駅馬車襲わる 作品情報

えきばしゃおそわる

明治も初期の北海道は利権屋や山師の群が狼娘のごとく雲集する殺伐の地であった。その頃東京のT新聞記者伴野勝馬は、偶然通り掛った石井藤七の邸で起った殺人未遂事件の巻添を食ってしまう。事件の内容は、かねて北海道開発に尽力しつつも、開拓吏庁の権力をかさに着た石井藤七の悪企みにひっかかり、ある漁場で利権から多数の死傷者まで出した事件の首謀者として投獄されたことに始まる。私憤と公憤に怒り立った友之丞は、仮出獄の日に藤七を襲ったのだった。だが直ちに警察に捕えられた友之丞は、汚名をそそげぬ無念さに歯がみしつつ、娘品子に見守られて病死した。この頃、北海道の新聞記者が主催した北海道の乱状を訴える演説会も藤七の雇った暴力団に襲われた。勝馬は持前の正義感から、問題の地へ取材に向ったが、札幌に向う駅馬車が小樽の監獄を脱走した囚人達に襲われ、同乗の藤七の腹心の官史が殺され持っていた政府の土地払下許可書が奪われる事件が起きた。囚人の中に、父の汚名をそそごうと藤七を狙う友之丞の息子千代蔵がいた。札幌で、開拓使庁首席書記として着任早々懐柔策に出た藤七を拒絶した勝馬は、芸妓姿の品子を見出す。彼女も身をやつして藤七をうかがっていたのだった。料亭を出た勝馬は、千代蔵をみつけ忠告しようとしたが、追われる身の千代蔵は逆に斬りかかる。勝馬は負傷しつつも、友之丞を神のごとく慕うアイヌの酋長ヱラマンテの許へ身を潜めろと助言して逃す。許可書を失った藤七はヱラマンテのアイヌ集落を、脱獄囚隠とくを口実に占拠しようと企てた。これを知った勝馬は、千代蔵の恋人チプを伴い集落へ急行したか、集落は巡査に包囲の上、火がかけられていた。千代蔵を探す勝馬の前に現われた藤七は、勝利は俺のものだと銃口をつきつける。だが間一髪、千代蔵の狙撃で藤七は倒れた。駈けつけた巡査らの発砲の中に、千代蔵は品子を頼むと勝馬に言い残し、チプと相抱きつつ激流の中に姿を没して行った。

「駅馬車襲わる」の解説

“キング”連載、村上元三原作、“雪騎士”の映画化。北海道の荒野を舞台に青年新聞記者が活躍する恋愛活劇篇。脚色は「恐怖の空中殺人」の高岩肇、監督は「君を愛す」の田中重雄、撮影は「滝の白糸(1956)」の長井信一。主な出演者は「続・銀河の都」の根上淳、高松英郎、「スタジオはてんやわんや」の品川隆二、「誰かが殺される」の川上康子、「編笠権八」の近藤美恵子、「いとはん物語」の矢島ひろ子、「続・銀河の都」の南左斗子、小堀明男、ほかに見明凡太朗、石黒達也など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中重雄
原作村上元三
出演根上淳 品川隆二 近藤美恵子 石黒達也 高松英郎 見明凡太朗 川上康子 大浜千鶴子 河原侃二 矢島ひろ子 南左斗子 小堀明男 三島雅夫 守田学 小原利之 杉田康 夏木章 丸山修 飛田喜佐夫 小山内淳 伊達正 川島祥二 泉静治 山口健 小杉光原 ジョー・オハラ 原田玄 谷健一 月田昌也 遠藤哲平 竹里光子 真杉美智子 藍三千子 花村泰子 鍵山寿子 早川雄二 津村雅弘 南方伸夫
制作国 日本(1957)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「駅馬車襲わる」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 09:53:16

広告を非表示にするには