忠治祭り 剣難街道 作品情報

ちゅうじまつりけんなんかいどう

天保十八年、国定忠治の関所破りが噂を呼んでいた頃。忠治に瓜二つの顔をした遊び人庄助は相棒の甚太や三平と、忠治に人違いされ捕ってしまった。人相改めで間違いと判り釈放されても、行く先々で勘違いされては肝を冷し、遂にとある山畠で行き倒れとなった時、呑んだくれ百姓の娘お光に救われ、その村へ伴われた。折も折、村人一同は江戸から来た旗本用人都賀源五郎の達しで、来年度年貢米の前借を申し込まれて六兵衛たち五人組のなだめも聞かず不平満々。ここでも居酒屋の亭主勘蔵が庄助を忠治と間違え、三人は庄屋宇右衛門の屋敷で大尽扱いを受けた。居心地の良さに気をよくした三人は庄助の発案で当分滞留することになり、早々に立ち去ってもらおうと庄屋が持って来た草鞋銭も受け取らず、勘蔵の女房おこんらの酌で連日連夜、大騒ぎをしていた。だが、やがてお光と親しくなり土を耕すことに生き甲斐を感じだした庄助は、お光に気のある庄屋の伜宇太郎をヤキモキさせながらも、忠治という名によりかかって生きている我が身を反省するようになった。間もなく善良な村人を騙して滞留する気の失せた庄助の強制で、三人は村を後にしたが、突然、杢目の虎を首領とする盗賊団が村内になだれ込んで乱暴の限りをつくした。勘蔵は殺され、おこんやお光もアワヤという時、お光の山畠に差しかかっていた庄助らは六兵衛たちの注進で、今こそ忠治の名のみせ処と村にとって返し、村人の協力で首尾よく盗賊団を叩き伏せた。やがて今は晴れ晴れとお光や宇太郎を始め村人一同に別れを告げた庄助は甚太や弥吉と、又何処とも知れぬ旅に出た。だが山道で三人は本物の国定忠治に出逢い、尻に帆かけて逃げ出した。

「忠治祭り 剣難街道」の解説

“サンデー毎日”特集号に掲載された村上元三原作の映画化。本物とニセ物の忠治二人をめぐる人情味を織り込んだ諷刺時代活劇である。加田三七と加藤泰が共同脚色し、「悲恋 おかる勘平」のコンビ佐々木康が監督、藤井春美が撮影を担当した。主な出演者は「頑張れゴンさん」の大友柳太朗、進藤英太郎、「異国物語 ヒマラヤの魔王 (三部作)」の田代百合子、徳大寺伸、原健策、「三っ首塔」の浦里はるみなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
原作村上元三
出演大友柳太朗 大友柳太朗 堀正夫 百々木直 片岡栄二郎 渡辺篤 花澤徳衛 明石潮 島田秀夫 香川良介 松浦築枝 徳大寺伸 伊東亮英 吉田義夫 浦里はるみ 原健策 田代百合子 国一太郎 富久井一朗 進藤英太郎 大丸巌 小田部通麿 水野浩
制作国 日本(1956)
上映時間 74分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「忠治祭り 剣難街道」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには