忍術選手権試合 作品情報

にんじゅつせんしゅけんじあい

インチキ忍術使い福太郎の手で悪家老大仁良兵衛一味の襲撃から救われた小夜姫は無事、父保井北佐々守の居城、波乱万城に帰ることが出来た。福太郎を慕って後を追って来たお八重は、城下で奇術師唐人斎一座を知った。また福太郎の忍術極意書を狙う狼人石川六右衛門も大仁一味に加わり、六右衛門の妻おさとは子供を連れて夫の後を追い、ここに登場人物悉く波乱万城下に集まることとなった。良兵衛一味の密談の場所に福太郎は忍びこんだが発見され、危いところをお八重の気転で助けられた。福太郎のおっちょこちょいが心配でたまらないお八重は唐人斎一座に応援を頼んだ。一方、ことが進行しないので業をにやした良兵衛は姫の婿を決める剣術大試合に相手を買収して八百長勝負をやり、自分が一等賞になって合法的に姫と藩を手に入れようとした。恋人の中村千代之進を勝たしたい一心の姫は、これも試合出場に胸躍らせる福大郎に是非負けてくれと頼んだ。姫に相当参っていた福太郎は当が外れてがっかりしてしまった。試合当日、良兵衛の策は功を奏し、姫の頼みとする千代之進も敗れてしまった。むくれて試合にも出ず宿にいた福太郎は急を聞くや、高田の馬場にかけつける安兵衛気取で試合場へかけつけ、お八重の頼みで現われた奇術師一座の奮闘のおかげで見事良兵衛一味を屈服させた。かくて保井北藩のお家騒動は納まった。福太郎は自分の忍術がインチキであったことを改めて認識し悄然となったが、いつに変らぬお八重の真心を知り心機一転、二人は結婚して家業の質屋経営に精を出すことになった。

「忍術選手権試合」の解説

一四三号掲載「忍術武者修業」と同一スタッフであるが、配役に「浅太郎鴉」の舟木洋一、水原浩一、「残菊物語(1956)」の上田寛、天野一郎などの追加がある。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督安田公義
原作吉方鶴三
出演トニー谷 横山エンタツ 三田登喜子 立花宮子 浪花千栄子 中村是好 大泉滉 大美輝子 東良之助 金剛麗子 神田耕二 武田徳倫 三上哲 市川寿美蔵 小林加奈枝 前田和子 富松アケミ 富松千代志 山本順太 富松孝治 舟木洋一 葛木香一 上田寛 天野一郎 水原浩一 菊野昌代士 越川一 大国八郎
配給 大映
制作国 日本(1956)
上映時間 44分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「忍術選手権試合」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには