荒木又右衛門 作品情報

あらきまたえもん

備前岡山池田藩の渡辺数馬と河合又五郎は親友であったが数馬の弟の源太夫を又五郎が斬って遂電したことから心ならずも敵同志になってしまった。数馬は義兄の荒木又右衛門に助太刀を求めたが、又右衛門は弟の仇を兄が討つというのは掟に反するといって肯じなかった。一方寵臣源太夫を討たれた藩主池田忠雄は又五郎の行方を捜索させたところ、又五郎は江戸で安藤治右衛門等の旗本連中にかくまわれていることが判った。忠雄は憤怒するが手をつけることが出来なかった。江戸へ出た又五郎は武士に生れた身を不幸と感じるようになった。彼は丹前風呂の湯女おこうに会い互いに愛し合うようになった。旗本と池田家の確執の深まる中に忠雄は病死した。幕府はこれを機会に両者の争を緩和させようとし池田家を幼君勝五郎に継がせ因州鳥取の池田家に国替を命じた。一方又五郎には江戸追放の処置をとった。ことの経過を具に知る又右衛門の依頼をうけた池田家家老荒尾志摩は遂に数馬に亡き殿の意をついで上意討ちを命じた。これで又右衛門は天下晴れて数馬の助太刀が出来ることになった。又五郎は大阪にいた。彼を追っておこうもまた大阪へ。そのうちに又五郎は水戸家へ仕官することになり江戸へ向った。又右衛門等は又五郎一行を伊賀上野鍵屋の辻に待ち討ちとった。仇討は成功した。だが数馬の歓喜をよそに又右衛門の顔には悲愁の色があった。その頃おこうは何も知らず又五郎を追って旅を続けていた。

「荒木又右衛門」の解説

長谷川伸の原作を「あっぱれ腰抜け珍道中」の鈴木兵吾が脚色し「新婚白書」の堀内真直が監督、「あっぱれ腰抜け珍道中」の竹野治夫が撮影を担当する。主なる出演者は「忠臣蔵(1954)」の松本幸四郎、「振袖剣法」の山田五十鈴、「お役者小僧 江戸千両幟」の大谷友右衛門、「奥様多忙」の七浦弘子、「「オリーブ地帯」より 第二の恋人」の大木実、「花真珠」の島崎雪子、「由起子」の小沢栄など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督堀内真直
原作長谷川伸
出演松本幸四郎 山田五十鈴 大谷友右衛門 七浦弘子 大木実 島崎雪子 小沢栄 永井達郎 香川良介 信欣三 高野真二 市川染五郎 佐竹明夫 寺島貢 長田健 永田光男 荒木忍 諸角啓二郎 磯野秋雄 須賀不二夫 天野刃一 生方功 保瀬英二郎 藤間林太郎 松井光三郎 山路義人 戸上城太郎 川村禾門 青山宏 南郷佑児 田中謙三 野沢英一 乃木年雄 中田耕二 玉島愛造 西岡昭
配給 松竹
制作国 日本(1955)
上映時間 119分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「荒木又右衛門」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには