大岡政談 人肌蝙蝠 作品情報

おおおかせいだんひとはだこうもり

大岡越前守は石子伴作、八助の二人を供につれて、途中で一緒になった女おゆうと共に箱根山の宿屋杉屋に湯治にやって来た。その日の朝、杉屋の一室で若い侍の自殺があった。越前はその死を他殺によるものと断定した。伴作の調査により侍は小田原藩の二階堂主馬で藩の御金蔵が破られたことの責を負い、消息不明となっていたものであることが判明した。以来越前達は何者かに生命を狙われ始めた。伴作と八助は自分達を襲った曲者の一人の腕に蝙蝠の入墨のあるのを見つけた。杉屋の泊り客の一人高田周兵衛と彼を父の仇と狙う小松直之進兄妹の間を裁いた越前はそれを見て泣くおゆうに彼女が死んだ主馬の妹であることを知っていると打明けた。その夜腕に蝙蝠の入墨を見せて宿の娘お静が入浴していると、懐剣を持ったおゆうが兄の仇だといって入って来た。お静は小田原藩にうらみを持つ女であり、宿の亭主でお静の父親になっている勘六や宿泊人の浪人多九郎や箱根山の猟師で口の不自由な友造も彼女の一味であった。その頃越前の手配により捕手が迫っていた。一度金塊を持って出た多九郎もまた宿屋に逃げ帰って来た。一味は越前に迫り多九郎は爆薬を投げたが手元が狂ってお静とおゆうのいる風呂場へ飛んで爆発した。お静は材木の下に押潰された。おゆうは蹌踉と出て来た。すでに宿は御用提灯で囲まれていた。

「大岡政談 人肌蝙蝠」の解説

小説倶楽部所載の陣出達朗の原作を「虚無僧系図」の八尋不二が脚色し「落日の血闘」の野口博志と永塚一栄がそれぞれ監督撮影に当る。出演者は「木曽の風来坊」の坂東好太郎と「落日の血闘」の雨宮節子、「志津野一平 地獄の接吻」の高友子と安井昌二、「天下の若君漫遊記」の明智十三郎、「七つボタン」の長門裕之と芦川いづみなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野口博志
原作陣出達朗
出演坂東好太郎 明智十三郎 多々良純 高友子 雨宮節子 安井昌二 雪岡純 弘松巖 玉村俊太郎 金子信雄 芳川千鶴 広岡三栄子 長門裕之 芦川いづみ 安部徹 尾上菊太郎 上田正世 小田切みき 瀬川路三郎 名和宏
配給 日活
制作国 日本(1955)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大岡政談 人肌蝙蝠」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには