三つの顔 作品情報

みっつのかお

ビルマ戦線で命を助け合った三人の戦友、岸健一郎、志賀英治、小林大三は、引揚者でゴッタ返す品川駅のホームで、五年後の再会を約束して別れたが、その五年の才月は早くも流れ去り再会の日は近づいてきた。大三は今ではニコヨンで、貧しい中にも再会を楽しみに僅かの金を貯めていたが、ある時空腹のために倒れた。それを助け起した仲間のリーダー格の源さんは、その事情を知り仲間達から無理して彼の再会のための費用を集めてやった。志賀英治は拳闘家になり、選手権試合を前にして、相手の村山に勝ちを譲れば三〇万円やると誘われていた。一途な彼ではあるが、肺を止む恋女房の国江を見ては誘惑に負けざるを得なかった。岸健一郎は、帰国して頼りになる唯一の姉真理がボスの篠田の情婦になっていたので、自分も篠田に踊らされて警察に追われる身となっていた。真理は妊娠してしまい、篠田は彼女を見捨てて逃亡しようとしていた。さて再会の日、覚えていて東京駅の約束の場に待っているのは大三だけだった。がっかりした大三はふとテレビで英治の闘う姿を見て声援に行った。それに気付いた英治は八百長も忘れて村山をダウンしてしまった。再会を喜ぶ大三と英治。だがその頃、警官に追いつめられた建一郎は、ガスタンクの上で最後の瞬間を待っていた。

「三つの顔」の解説

「猿飛佐助」の井上梅次が舛田利雄と共同執筆のオリジナル・シナリオを、井上梅次が監督する。撮影は藤岡粂信、音楽は「女中ッ子」の伊福部昭の担当。出演者は「おしゅん捕物帖 謎の尼御殿」の三國連太郎、「あした来る人」の新珠三千代、「猿飛佐助」の水島道太郎、「春の夜の出来事」の伊藤雄之助など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上梅次
出演三國連太郎 水島道太郎 伊藤雄之助 飯田蝶子 桂典子 殿山泰司 広岡三栄子 増田順二 新珠三千代 津村悠子 藤代鮎子 安部徹 市村俊幸 小林重四郎 衣笠一夫 高品格 宮原徳平 黒田剛 鴨田喜由 三島謙 光沢でんすけ 稲田とよ 山田禅二 加原武門 伊丹慶治 澄川透
配給 日活
制作国 日本(1955)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「三つの顔」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 09:53:23

広告を非表示にするには