さいざんす二刀流 作品情報

さいざんすにとうりゅう

巖流島の決戦後三十年、宮本武蔵の一子双六は豊前小倉に大道場を構えていた。そこへ佐々木小次郎の一子大次郎が現われて親の仇と挑戦、双六は父から貰った極意の巻物を持って江戸を目指して逃出し、旅役者竹阿弥一座と道連れになった。一座の演し物“頑固島の決闘”は連日大好評。双六は一座の花形おけさに懸想する。一座の二枚目福助が他所へ移って代役は双六と決り、思いがけなくおけさとラヴシーンを演じることが出来たのはよかったが、ついに大次郎に発見され、命からがら逃げこんだ山中で、難破船の乗客、女子プロレスラーの一団にあった。ここでプロ・レスの奥儀を修めた双六は、死んだと思って悲しむおけさや、宿願成就と感泣する大次郎の前に現われ、大次郎と力闘を展開する。戦いは五分と五分、竹阿弥の仲裁で万事目出たく収った。

「さいざんす二刀流」の解説

「姿三四郎 第一部(1955)」と同じく窪田篤人と青木義久か共同で脚色、「竜虎八天狗 第一篇・第二篇」の丸根賛太郎が監督、同じく藤井春美が撮影を担当する。主なる出演者は「花嫁立候補(1955)」のトニー谷、「石中先生行状記 青春無銭旅行」の千秋実、「水戸黄門漫遊記 闘犬崎の逆襲」の千原しのぶ、「母を尋ねて幾山河」の日野明子、「竜虎八天狗 第一篇・第二篇」の藤里まゆみなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督丸根賛太郎
原作三木鮎郎
出演トニー谷 トニー谷 千秋実 千秋実 千秋実 千原しのぶ 藤里まゆみ 杉狂児 十朱久雄 ボッブ・ブース 大泉滉 日野明子 大辻三郎 清川荘司 曾根通彦 高田博 須藤健 立松晃 森野五郎
制作国 日本(1954)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「さいざんす二刀流」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには