旗本退屈男 謎の怪人屋敷 作品情報

はたもとたいくつおとこなぞのかいじんやしき

お酉さまの夜、早乙女主水之介は道楽者の兄治右衛門のため、賭場の借金の代りに売られようとする娘お紋を助けた。これ以来彼女は主水之介を慕うようになったが、湯女の小芳も彼にぞっこん参っているので恋の鞘あてが起る。ところがお紋は柳沢吉保の推挙で将軍綱吉の側室に出世し、柳沢の傀儡となって綱吉を繰り、お犬さまを尊ぶ悪政が人々を苦しめる。主水之介は犬のため役人に追われる市民廿余人を邸にかくまって悪政と戦い、柳沢は刺客を出して彼を狙わせる。市川団十郎の協力を得た主水之介は、謎の怪人屋敷に潜入し、柳沢一派の陰謀を知り、小芳とその兄南甫の危難を救う。柳沢一派は主水之介手強しと見て、お紋に命じて色仕掛でたぶらかそうとする。二人の睦じい仲をきいた綱吉は烈火の如く怒ったが主水之介は却って将軍に切々と政治の是正を説く。綱吉も彼の誠忠にうたれ、主水之介をはじめ、妹菊路とその愛人京弥、そして小芳やお玉など市民の顔にも明るい時代の春がよみがえって来た。

「旗本退屈男 謎の怪人屋敷」の解説

「やんちゃ娘行状記」と同じく渡辺邦男が監督に当り、渡辺孝が撮影する。脚本も渡辺監督の担当で、主演は「変化大名 前・後篇」の市川右太衛門、主なる助演者は「一本刀土俵入(1954)」の高峰三枝子、「残月一騎討ち」の喜多川千鶴と月形龍之介、「変化大名 前・後篇」の宇治みさ子のほか勝浦千浪、岸井明、進藤英太郎など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
原作佐々木味津三
出演市川右太衛門 勝浦千浪 宇治みさ子 岸井明 坊屋三郎 山内八郎 矢奈木邦二郎 原健策 喜多川千鶴 大文字秀介 阿部九洲男 清川虹子 高峰三枝子 湯川洋子 島博子 吉田江利子 鳳衣子 月形龍之介 加賀邦男 時田一男 進藤英太郎 有馬宏治 島田伸 山室耕 小金井修 鷹司襄 河村満和
制作国 日本(1954)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「旗本退屈男 謎の怪人屋敷」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには