銀座令嬢 作品情報

ぎんざれいじょう

塚田組の親分周作は昔ながらの侠客気質である。一人娘の麻耶子は女だてらに空手の名手、オトコのマア公と呼ばれているが仁侠の生活を嫌った彼女は、親友すみ子と相談の上、父の旧友だがやくざ嫌いの平和タクシー社長佐佐木の家に行き女運転手として働いた。或る夜北亜タクシーの悪運転手に脅迫されていた川島バレエ団の川島とバレリーナ瑞枝を救った。以来川島は麻耶子を愛するようになった。北亜タクシーには塚田と対立する井川組の息がかかっており、井川は平和タクシーを圧迫しだした。単身かけ合いに行った麻耶子は虜にされたが、塚田の乾分鉄に救われる。周作の第一の乾分だった謙が、この騒ぎの最中に復員して来たが以前と考えの変った謙は麻耶子と協力した。スチュワーデスに転職した麻耶子は同僚春子の弟新一郎が井川組の身内であるのを知る。新一郎はヒロポン中毒者なので、その将来を考えた謙は彼を警察に引渡した。謙は麻耶子や鉄や清吉とライスカレー屋を経営する事にしたが、井川組が新一郎の口から麻薬密売の発覚するのを恐れて春子を脅迫しているのを知り、麻耶子と井川組に乗りこんだ。井川の悪事は暴露されたが、謙と麻耶子も傷害罪に問われる。周作はライスカレー屋の主人に納まり、麻耶子は川島に仁義を切って瑞枝と川島が結婚するように勧め、そして自分は謙と将来を誓い、降りしきる雪の中を二人で警察へ自首した。

「銀座令嬢」の解説

『明星』連載の小説を「黒い罌粟」の池田忠雄が脚色し「喧嘩鴉」の堀内真直が監督、「三羽烏奮戦す」の西川享が撮影、「この広い空のどこかに」の木下忠司が音楽を担当する。主なる出演者は「伝七補物帖 黄金弁天」の月丘夢路、「お夏清十郎」の柳永二郎、「地獄の花束」の大木実、「この広い空のどこかに」の小林トシ子、「地獄への復讐」の浅茅しのぶ、「鉄仮面」の由美あづさ、新人仲原雅二らである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督堀内真直
原作宮本幹也
出演月丘夢路 柳永二郎 大木実 仲原雅二 小林トシ子 浅茅しのぶ 由美あづさ 諸角啓二郎 日守新一 三井弘次 桂小金治 山田真二 桜むつ子 磯野秋雄 近衛敏明 南郷佑児 小林十九二 大宮敏 竹田法一 草香田鶴子 稲川忠完 新島勉 手代木国男 川村禾門
制作国 日本(1955)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「銀座令嬢」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには