母千草 作品情報

ははちぐさ

戦中のこと、夫が収賄罪で入獄した後、キミは幼い娘美津子を連れ歌を流して暮していた。夫の誠一は或る夜脱獄して姿を現したが、警官に追われて逃れた。キミは美津子を誠一の叔父房吉に預け、旅の一座に加って満州へ興行に出た。大戦は激烈となり、戦後は房吉もその日に困る生活となった。そこへ今は建築会社の社長となった誠一が訪れ、美津子を引取り、二人でキミの帰りを待つ。或日、舞鶴に帰ったキミから電報が来た。二人は早速かけつけ、長い労苦にふけたキミと抱合った。キミは一座の亀之助やお舟と再会を約して別れた。然し長い旅芸人の生活を経たキミは、派手な着物を着て仲間と酒を飲み、とかく世間から非難された。美津子の修学旅行について奈良へ行ったキミは他の父兄が「あんなお母さんでは美津子さんが可愛想だ」というのを聞き、大きな衝撃をうけた。彼女は旅行の途中から、娘の幸福を祈って姿を消し、再び旅芸人の仲間に加った。そして誠一や美津子がいくら願っても帰らなかった。こうして五年。美津子の結婚を知ったキミは式場の外から涙にぬれて見守っていたが、誠一にも新しい後妻の来たのを見て、彼等の幸せを祈りながら立去った。

「母千草」の解説

「四人の母」の松田昌一の脚本を「新しき天」と同じく、鈴木重吉が監督し、中川芳久が撮影する浪曲母もの映画。主なる出演者は「伊達騒動 母御殿」の三益愛子、「川のある下町の話」で大役をつとめる新人川上康子、「若い人たち」の信欣三、「にごりえ」の三津田健、「馬賊芸者」の白井玲子などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督鈴木重吉
出演三益愛子 長田一子 川上康子 信欣三 三津田健 竹里光子 梶恵子 春本富士夫 坂口芙沙子 町田博子 白井玲子 大浜千鶴子 響令子 花村泰子 酒井清子 日高加月枝 平井岐代子 岡村文子 津村雅弘 小原利之 黒岩美代子 小山内淳 志保京助 高見貫 耕田久鯉子 南方伸夫 酒井三郎 伊達正 八木沢敏 吉井莞象 香住佐代子 伊丹秀子
制作国 日本(1954)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「母千草」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには