名探偵アジャパー氏 作品情報

めいたんていあじゃぱーし

かつての仲間を裏切った山並卓造へ復讐するため脱獄した死刑囚ダバオの狼は、整形医科の大家荘田博士を誘拐、じぶんの顔を変形させる。今は改心し平和な生活を送る山並を救おうと私立探偵阿地彌八は、助手の五味と一緒に大活躍の途中、山並の娘、バレリイナの洋子に恋してしまう。変形した狼の顔貌は阿地とそっくり、おかげで阿地は狼を装い、彼らの巣窟から荘田博士を救出するが、逆に狼は探偵を装って山並邸へ乗りこむ。阿地の働きと警官隊の出動で、激しい追跡の末、狼は洋子を引きずったまま崖縁に追いつめられるが、彼女が実はおのれの子と知って自殺する。洋子には失恋したものの、阿地は荘田の娘の愛を得た。

「名探偵アジャパー氏」の解説

雑誌『平凡』に所載のあおいきくらぶの原作を笠原良三、淀橋太郎、中田竜雄の三人が協力して脚色、「春雪の門」の佐伯幸三が監督した。撮影は「薔薇と拳銃」の平野好美、音楽は「春雪の門」の服部正。伴淳、緑波以下のコメディアンや「続々魚河岸の石松」の星美智子、「残侠の港」の関千恵子、「明日はどっちだ」の三井弘次などの他、貝谷バレー団、与田輝夫とシックス・レモンズが特別出演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯幸三
原作あおいきくらぶ
出演伴淳三郎 伴淳三郎 益田キートン 柳家金語楼 星美智子 古川緑波 宮川玲子 関千恵子 三井弘次 野上千鶴子 横山エンタツ 清川虹子 神楽坂はん子 藤間紫 内海突破 トニー谷
配給 新東宝
制作国 日本(1953)
上映時間 99分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「名探偵アジャパー氏」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには