山下奉文 作品情報

やましたほうぶん

開戦劈頭、スピーディなシンガポール攻略作戦の成功で、マライの虎と謳われた山下奉文も、その後彼を敵視する軍首脳によって満洲牡丹江に左遷され、第十四方面軍司令官として再び陽の目をみた一九四四年秋には、戦局はすでに絶望的であった。しかも彼の任地フィリッピンは前任黒田司令官や彼の直接の上司寺内南方総軍司令官の無能無策から、さし迫る米軍の上陸への何の備えもしていなかった。彼は死を覚悟して赴任する。--いよいよ米軍のレイテ上陸がはじまるに及んで大本営、総軍はにわかに当初の作戦を変更し、レイテへの方面軍主力の傾注を命じてきた。山下はその不利を痛感しながらも、黙々実行に移した。が、結果は手薄すに乗じてルソンへの敵の大挙上陸となり、友軍は各所に分断される。新たに彼の指揮下にはいった第四航空軍も保有機数の大半をレイテに失い、富永司令官は台湾へにげだす始末、さらにマニラの海軍部隊は山下の再度の撤収命令を無視、狂暴な市街戦のすえに全滅した。--八月十五日終戦。そして九月三日に山下大将は投降した。彼の命を拒んだマニラ海軍部隊の惨行をその主な罪状に負って、山下は勝者の「みせしめ」裁判--その絞首刑の判決に伏した。不当を鳴らすこともなかった。

「山下奉文」の解説

米画「砂漠の鬼将軍」風な第二次大戦々史上人物の再評価映画。社長大川博が総指揮する。「黎明八月十五日」のコムビ八木保太郎と西沢裕の脚本によって「加賀騒動」の佐伯清が監督に当った。撮影、音楽はそれぞれ「韋駄天記者」の西川庄衛、「黎明八月十五日」の高田信一。主演早川雲洲を中心に、小杉勇、大友柳太朗、佐々木孝丸、宮城野由美子、利根はる恵などが共演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯清
出演早川雪洲 永田靖 山形勲 小島洋々 山口勇 春日俊二 永井智雄 小杉勇 佐々木孝丸 河村弘二 大友柳太朗 小倉正則 三島耕 宮城野由美子 信欣三 利根はる恵 長谷川菊子 岩崎加根子 志賀暁子
配給 東映
制作国 日本(1953)
上映時間 125分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「山下奉文」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには