素浪人百万石 作品情報

すろうにんひゃくまんごく

浪人・山川忠介は大江戸の無法地帯と呼ばれる下谷新地の居酒屋樽安で、武家娘美乃を救った。美乃を襲ったのは、街一帯を支配する愚連隊弁天一家のもの。この暗黒街の不正と邪悪はひどく、忠介の同僚だった定廻り同心佐川十三郎を骨抜きにさせる程のものだった。樽安の女将おりん、殺し屋の朝吉、磯部作左衛門ら浪人群は、忠介に好意を持ち、何かと助けた。忠介が美乃を送ると、家では美乃の父・土橋久兵衛が惨殺されていた。暗黒街の黒幕といわれる大地主茜屋から忠介に呼び出しがかかった。忠介は茜屋に弁天一家が三日間美乃に危害を加えないことを約束させた。約束の三日目の夜、下谷一帯が静まり返った中で、忠介と美乃は土橋家の邸内で脱出の機を待った。その時、殺し屋の朝吉が、門前を囲む弁天一家の吉蔵らを襲った。一瞬のうちに斬ると、忠介と決死の脱出を試みた。しかし敵は多い。忠介は朝吉に美乃をまかせて防戦した。朝吉は美乃を樽安に連れ込む。武家の出の朝吉は、講武所時代から、おりんとは馴染みだった。忠介もやがて樽安に着いた。弁天一家が何故美乃を狙うのか。土橋家に昔仕えていた忍藩の江戸屋敷を訪れ、家老桜井に会った。忠介は、美乃が忍藩松平家の姫君であることを知った。忍藩の城代家老金井修理太夫は、自分の子を重病の城主の後に立てようと、唯一人の血縁である美乃を暗殺しようとしたのであった。この間に弁天一家が樽平に押し寄せた。迎え討ったのは忠介の勇気に感動した佐川だった。磯部ら浪人群も立上った。乱闘のさ中、忠介が駈け戻った。茜屋、弁天一家の刺客達も、次々と倒れたのは勿論だった。

「素浪人百万石」の解説

山手樹一郎の『浪人市場』を、「黒部谷の大剣客」の結束信二が脚色し、「危うし! 快傑黒頭巾」の松村昌治が監督した右太衛門の娯楽時代劇。撮影は「嫁さがし千両勝負 恋しぐれ千両勝負」の山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松村昌治
原作山手樹一郎
出演市川右太衛門 東千代之介 近衛十四郎 伊藤雄之助 徳大寺伸 本郷秀雄 小堀阿吉雄 大川恵子 青山京子 堺駿二 富久井一朗 時田一男 和崎隆太郎 花柳小菊 吉田江利子 水木淳子 光美智子 上津原鮎子 有馬宏治 丘郁夫 進藤英太郎 原健策 小林重四郎 市川百々之助 香月涼二 河村満和 毛利清二 長田健 加賀邦男 尾形伸之介 近江雄二郎 関根英二郎 坂東好太郎 長田健二 水野浩 矢奈木邦二郎 利根はる恵
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「素浪人百万石」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには