源太郎船 作品情報

げんたろうぶね

流人島三宅島で島抜けの騒動が起った。密告者として源吉が仲間の折檻をうけた。流人仲間では親分株の東金の佐十が助けた。源吉は佐十を見て驚いた。--源吉は日本橋の地金問屋丸尾の手代だった。ある日、客を装った男が珊瑚珠を奪おうとするのを見破った。その男が佐十だった。このことが契機で、源吉は家つき娘お浜と結ばれた。番頭の春蔵が中傷した。源吉とお浜は店をとび出し、世帯を持った。抜け荷買いの罪が丸屋にふりかかった。源吉は罪を一身にひっかぶろうと決心した。なじみの芸者小えんが大目付河内守と親しいのを幸い、そのとりなしを河内守に頼んだ。--島送りとなって数年、源吉は赦免された。帰った彼に、小えんが話を聞かせた。丸屋は全焼し、再建は不可能なこと。春蔵が源吉は死んだといい、お浜は店の建て直しのため、養子を迎えたこと。源吉は酒にうさを晴らした。流しの女が遊び人たちに痛めつけられているのを見、助けた。佐十の妹お澄だった。お澄の夫は陰謀をかぎつけたため、奉行半井刑部らによって殺されたという。源吉は柳橋一帯を縄張りとする水戸屋伝吉を知り、名も源太郎と改め船頭となった。老中植村駿河守を後盾に半井刑部は柴田屋仁右衛門らと組んで、金の海外輸出をはかっていた。これに丸屋をもひきずりこもうというのが刑部らの狙いだ。彼らにとって目の仇は、河内守である。刑部らの陰謀は成功し、河内守はお預けの身となった。刑部らは、これを機に集めた金を長崎へ運んだ。お澄が彼らの手によって殺された。東蔵は、お浜をおとりに源太郎をおびき寄せようとした。お浜が監禁されているのを知った源太郎は、単身出かけた。が、罠にはまり地下牢へ落下した。そこには、お浜が捕われていた。水が出、みるみる増した。と佐十らが駈けつけた。役人も来た。--源太郎とお浜は、河内守迎えの使者として、船で品川を漕ぎ出した。

「源太郎船」の解説

川口松太郎の新聞連載小説を渡辺邦男と松村正温が脚色し、「おさい・権三 燃ゆる恋草」の渡辺邦男が監督した時代劇。撮影も「おさい・権三 燃ゆる恋草」の渡辺孝が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
原作川口松太郎
出演勝新太郎 中村玉緒 近藤美恵子 宇治みさ子 真城千都世 丹羽又三郎 河津清三郎 田崎潤 石黒達也 小堀阿吉雄 香川良介 伊沢一郎 清水元 荒木忍 美川純子 毛利郁子 舟木洋一 千葉敏郎 若杉曜子 近江輝子 東良之助 南部彰三 志摩靖彦 原聖四郎 伊達三郎 玉置一恵 藤川準 横山文彦 堀北幸夫 岩田正 菊野昌代士 福井隆次 桜井勇 大杉潤
配給 大映
制作国 日本(1960)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「源太郎船」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには