おれたちの真昼 作品情報

おれたちのまひる

ストライキのピケ破りをやって警察にあげられ、やっと出所した街のチンピラ槙夫は、恋人弘子と隅田川でモーターボートにのった。勇やサブやトムたち仲間とともに、また槙夫はパチンコ景品買いをはじめた。彼等チンピラたちは堀江組の幹部村井にわずかなあがりをピンハネされていた。これでは一生浮ばれない--そう思った槙夫たちは、兄貴株の勇が経営するバー・ブルーノに集って更生資金をつみたてることにした。が、この秘密はたちまち村井の耳に入った。勇はみんなの前でたたきのめされた。勇は一味の秘密を警察にばらし、チンピラたちに足を洗うようすすめた。みんなは洋服やネクタイを売ってあるく仕事をはじめた。が、この仕事はなかなか甘いものではなかった。みんなが疲れ切ったところで勇は、村井たちの縄ばりを結束して奪おうと宣言した。今は一味に見切りをつけた槙夫は、念願の競艇選手になるため仲間から足を洗った。選手養成所に入って彼は規律正しい生活をはじめた。一方、新しい縄張りを強化するため、勇は槙夫の引留めを策し、弘子を毒牙にかけた。傷心の弘子は受験生である槙夫の友・一郎と火あそびをはじめた。養成期間を終えて街にもどった槙夫は、勇の仕うちを聞いて彼のもとに血相かえて出かけた。が、勇は村井一味にあっけなく殺されてしまった。逆上した槙夫は堀江組になぐりこみをかけた。チンピラ一味が彼に続いた。警官隊がかけつけ、村井たち堀江組一味は逮捕された。--槙夫は群衆の中を一人で走った。--やがて、轟音ひびく江戸川競艇場に、ハンドルを握る槙夫とそれを見つめる弘子の明るい顔があった。

「おれたちの真昼」の解説

小野竜之助と神波史男の共同脚本を、「天下の快男児 万年太郎」の小林恒夫が監督した青春映画。「殴りつける十代」の佐藤三郎が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小林恒夫
出演水木襄 山田真二 小林裕子 亀石征一郎 岡本四郎 岡部正純 大源寺英介 植松鉄男 滝川潤 北川恵一 友野博司 八代万智子 並木和子 泉美香 浦野みどり 槙阿由里 清村耕次 大村文武 東野英治郎 殿山泰司 高橋とよ 高橋典雅 打越正八 日尾孝司 三重街竜 森弦太郎 小嶋一郎 田川恒夫 神田隆 岩城力 光岡早苗 牧野狂介 沢彰謙
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おれたちの真昼」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには