静かな脱獄者 作品情報

しずかなだつごくしゃ

昭和三十二年--土砂降りの雨を利用して宮野刑務所から七人の男が脱獄した。七人とは通称小憎の小西、金庫破りの鍵種、ヤクザの石井、贋札づくりの田中、元銀行員の佐野、元バーテンの高山にカッパライ専門の遠江。石井の情婦カネの待つ山小屋にたどりついたのは鍵種を除く六人。肩を負傷した佐野を小西が助けた。他の五人は佐野が銀行から盗んだ三千万円を狙っていた。一行はカネが用意した東京の下町に潜伏した。佐野は死の直前、金の隠し場所と自分の娘のことを小西に告げた。小西は遺言通り三百万円ずつ仲間に分けた。鍵種の分は石井が預った。三年後--遠江は病死、石井はカネと電気屋を、高山は情婦広子と立川でバーを、田中は印刷屋を開業していた。ある日、香港から殺し屋の関根がやって来た。実は小西で妹を探しに香港に渡り、今度の仕事を機会に足を洗う決心だった。仕事は日本に送って行方不明になった麻薬を探すことだった。彼の便宜を横浜のボス菊田がはかった。小西は鍵種の娘葉子を訪ねた。そこで数日前、満期で出獄した鍵種が交通事故で死に葉子には金が渡っていないことがわかった。一方、小西は麻薬のことで直という田中の義弟をつきとめた。早速石井の所に田中、高山らを集めて鍵種の金を追求した。犯人は石井と田中だった。直は菊田の乾分に殺され、田中と広子も石井に殺された。薬も奪われた。石井は小西を菊田の所に案内した。途中、菊田の仕掛けた爆薬で車が吹っとんだ。石井は小西抹殺を麻薬と交換に菊田に頼んだのだ。負傷した石井を残して小西は菊田の事務所に乗りこんだ。が、逆に小西は菊田に捕まった。危機一髪、かけつけた石井に救われた。カネは石井の帰りを待っていた。鍵種を謀殺したのも彼女だった。その時、台所で遊んでいた娘正子が、洗剤を洗濯機の中にあけていた。それは石井が隠していた麻薬だった。気が狂ったように笑うカネを刑事が逮捕に来たのだった。

「静かな脱獄者」の解説

週刊漫画連載の藤原審爾の原作を、「けものの眠り」の池田一朗が脚色し「傷だらけの掟」の阿部豊が監督したアクション・ドラマ。撮影は「俺は欺されない」の伊佐山三郎が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督阿部豊
原作藤原審爾
出演小高雄二 清水将夫 金子信雄 安部徹 佐野浅夫 下絛正巳 垂水悟郎 中原早苗 渡辺美佐子 楠侑子 芦田伸介 小園蓉子 加原武門 宮原徳平 木浦佑三 上野山功一 弘松三郎 深見泰三 久木登紀子 待田京介 神山勝 林茂朗 木島一郎 花村典克 伊丹慶治
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「静かな脱獄者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには