喜劇 大激突 作品情報

きげきだいげきとつ

浪花松吉は、やくざ廃業を志し、新天地を求めて南米移住船に乗った。が、甲板で、左手の小指と薬指のない男に声をかけたことから、とんだ災難に巻込まれた。松吉の不注意から、その男和井内敏男は、身体に欠陥のあることを発見され、移住不許可になってしまったのだ。お人好しの松吉は、敏男に同情、下船のやむなきにいたった。それから間もなく、やくざ志望の敏男に、松吉の素性がばれてしまった。敏男は、早速松吉の子分気どりで有頂点。そんな折、関西から松吉の女・蝶子が訪ねて来た。彼女は、もと松吉の兄貴分三の宮の女房だったが、堅気になった松吉に惚れ、三の宮の入獄中をよいことに逃げて来たのだ。が、出獄した三の宮は、この一件を嗅ぎつけ、松吉の身に危機が迫った。そんな二人を逃がしたのは、松吉に一宿一飯の恩義を受けた健。彼は松吉を救うために、三の宮の命令で横浜のボス浜上を殺すことになった。ところがその直後、この三人はとあるレストランでハチ合わせ。事の決着をつけるべき話合いが始められたものの三人三様の思惑がからんで、交渉は決裂寸前。その時、銃声がとどろき、隣りの部屋で浜上親分が殺された。この時、三人ははじめて己の立場を考えた。そして、各々が片意地な気持ちを捨てて、自由に人間らしく生きようと決意した。

「喜劇 大激突」の解説

広田信之と田中康義が共同で脚本を執筆し、「夕月」の田中康義が監督した喜劇。撮影は「極道社員遊侠伝」の堂脇博が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中康義
出演なべおさみ 藤田まこと 財津一郎 園佳也子 松岡きっこ 永田靖 室田日出男 山本紀彦 高畑喜三 桜井センリ 園田健二 村上記代 中川加奈 園井啓介 志賀真津子 佐良直美 槙摩耶
配給 松竹
制作国 日本(1969)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 大激突」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには