博徒百人 作品情報

ばくとひゃくにん

昭和の初期。九州一の大親分村井磯吉は、若松の縄張りを江頭、郷田の二人に分け与えた。だが、強欲な郷田は、江頭の縄張りを乗取ろうとしていた。そんな時、下関で加賀と阿部がもめごとを起こした。江頭の息子悟の留守中に、江頭が殺された。一方、下関に来た悟は、阿部に手打ちを迫ったが聞き入れられず、阿部を斬ってしまった。加賀の代貸秋枝は、幼ななじみの悟を四国に逃がした。悟が父の死を知ったのは四国で向山親分に会った時だった。悟は仇討ちを父の墓前に奪うと郷田を襲ったが、合法的な一味は彼を監獄につなぎ、執念深い郷田は、囚人労役場にまで悟を追い、彼をダイナマイトで殺そうとした。やがて、恩赦が決って悟は出所、彼を待ちわびていた秋枝と改めて兄弟の盃を交した。一方、悟の恋人加代は、芸者に身を落し、郷田の妾にされようとしていた。そんな、加代を救ったのは、彼女が探し求めていた、たった一人の兄政吉だった。それから数日、村井から、悟を跡めにするとの遺言状をもらった秋枝が郷田の子分に斬られて他界、村井も病死した。それから間もなく、郷田が総長賭博を開催した。その座に乗込んだ悟は、居並ぶ百人の大親分を前に、郷田の非をなじる啖呵をきった。そして、向山、寺前、斎賀親分らが見守る中で、堂々と宿敵郷田を斬った。

「博徒百人」の解説

島村喬の原作を「やくざ渡り鳥 悪党稼業」の山崎巌と「残侠無情」の甲斐久尊が共同で脚色し、「鮮血の賭場」の野村孝が監督した任侠もの。撮影は同じく峰重義。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村孝
原作島村橋
出演高橋英樹 江原真二郎 宍戸錠 小林旭 二谷英明 和泉雅子 河村有紀 嵐寛寿郎 安部徹 佐々木孝丸 河野弘 深江章喜 木島一郎 榎木兵衛 柳瀬志郎 新井麗子 吉田昌史 熱海弘到 横田楊子 荒井岩衛 中平哲仟 藤竜也 山本陽子
配給 日活
制作国 日本(1969)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「博徒百人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには