用心棒兇状旅 作品情報

ようじんぼうきょうじょうたび

離山の千太は、親分久六の身替りになって人を斬り、渡世の淀にしたがって旅に出た。磯部宿の旅篭で、千太は浪人と争っていた旅烏の庄八と意気投合し、道ずれの道中を始めた。さて、千太には、一つ気がかりなことがあった。それは、久六に面倒を任せた彼の父と律気ものの妹お吉のことだった。その頃、塩壷一家の賭場を乗取った久六は、千太の首を条件に、一家と和解した。一方、千太はそんな経緯を知る由もなく、庄八と別れて一人旅を続けていた。千太が久六の裏切りを知ったのは、沼田宿の旅篭油屋に草鞋を脱いだ時だった。そこは、千太を狙う塩壷一家の勇作の家だった。千太は勇作の白刃を払いのけると、雲場の宿へ急いだ。ところが、途中、碓氷峠で崖くずれにあい磯部宿に、足止めをくってしまった。そこで千太は、湯女に売られた妹お吉とめぐりあい、父の死を聞かされて愕然とした。その頃、塩壷や土地の磯部らは千太を包囲、一家の用心棒になった庄八も千太にドスを構えていた。だが捕えられた千太の味方をしたのは、彼の立場に同情した庄八だった。千太は、庄八のはからいで父の墓参りを終えると、悪辣な久六たちに叩りこみ、父親の復讐をとげた。

「用心棒兇状旅」の解説

「座頭市喧嘩太鼓」の杉浦久がシナリオを執筆し、「関東女やくざ」の井上昭が監督した股旅もの。撮影は「東海道お化け道中」の武田千吉郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上昭
出演本郷功次郎 長門勇 亀井光代 長谷川待子 三木本賀代 長谷川明男 大川修 川崎あかね 遠藤辰雄 五味龍太郎 清水彰 京唄子 鳳啓助 北城寿太郎 伊達岳志 守田学 木村元 寺島雄作 杉山昌三九 北野拓也
配給 大映
制作国 日本(1969)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「用心棒兇状旅」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには