喜劇 婚前旅行 作品情報

きげきこんぜんりょこう

田村家は代々の早熟を確たる特徴としていた。二代目宏吉は、初代吉五郎が十七歳の時に生まれ、三代目昭太も宏吉が十七歳の時の子供だった。しかも、三人ともヤモメ暮しの現役国鉄マンである。宏吉は、昭太の母校で体育の教師をしている榊原圭子に想いを寄せていた。ところが、昭太の恋人美智子の姉小夜子に求愛され困っていた。ある日、東京行きの特急はやぶさに圭子が乗車した。専務車掌の宏吉は、サービスにつとめたが、乗客係昭太から圭子が見合いに行くのだ、と聞かされて愕然。昭太からまだチャンスがあるよ、と慰められて気を取りなおした。それから数日、宏吉は思いきって圭子に、プロポーズした。圭子は態度を保留したが、半ば諦めていた宏吉には、色よい返事にとれた。有頂点になった宏吉は、スナックで会った小夜子にのろけ、ウイスキーを飲みすぎてダウン。翌朝、宏吉は小夜子の蒲団の中で目を覚ました。そして後悔したが後の祭りだった。やがて、宏吉は、小夜子から、妊娠を告げられ、田村家の淀に従って結婚した。神前に行く末を誓った後、小夜子は、結婚をするために嘘をついたと告白した。やがて唖然とする宏吉を引連れて小夜子は新婚特急はやぶさに乗込んでいった。

「喜劇 婚前旅行」の解説

「喜劇 大安旅行」の舟橋和郎、瀬川昌治、高羽哲夫が脚本・監督・撮影を担当した喜劇。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督瀬川昌治
原作舟橋和郎
出演フランキー堺 森田健作 伴淳三郎 ミヤコ蝶々 倍賞千恵子 江美早苗 ピンキーとキラーズ 長沢純 宮城千賀子 丹下キヨ子 高橋勝とコロラティーノ 大野しげひさ 牧伸二 人見きよし 野添ひとみ
配給 松竹
制作国 日本(1969)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 婚前旅行」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには