さくら盃・義兄弟 作品情報

さくらさかずきぎきょうだい

関東大震災の直後。藤辰一家の幹部伊介と新次は、あくどい親分藤辰に忠告したことから、口論となり、藤辰はあやまって自分を刺し、死んでしまった。伊介は、その責任を負い、新次を逃した。松島に近い漁港に来た新次は夫に捨てられた姉芳江らとひっそり暮していた。だが、縁日で小春のインチキ見世物をあばいたことから、この土地を仕切る春駒一家の代貸になっていた伊介と再会した。伊介もまた藤辰組に居辛くなり流れて来たのだった。その晩、春駒の賭場が、ライバル竜神組の神部親分の仕組んだ罠にかかって混乱し、それ以来、客は竜神の賭場に移ってしまった。一方、新次は先の失敗で遊廓に売られた小春を訪ねていた。彼女が昔なじみのお美和に似ていたからだった。その晩、伊介が藤辰の復讐のために後を追って来た清吉の挑戦を受けた。清吉は、新次のためにその場を引きさがったものの、伊介には次の危難が待っていた。駒五郎の命で竜神組へ出かけたが、むごい仕打を受けるのだった。その頃、竜神組は、春駒に渡る予定の作業員請負権利を横取りしようと企んでいた。怒った春駒は、殴込みをかけようとしたが、伊介は一味の挑発と察し、必死になって止めるのだった。やがて、芳江が殺され、料亭に働く小春は、南村と竜神組の密談を聞きつけたことから半殺しにされた。血まみれになった小春は、その様子を新次に告げると息絶えた。小春は昔のお美和だった。怒りに燃える新次と伊介は竜神組にとびこみ、神部にとどめをさした。その影には、清吉の応援があった。そして、清吉は伊介の清い瞳から仇敵でないことを悟るのだった。

「さくら盃・義兄弟」の解説

若尾徳平と西田一夫が脚本を共同執筆し、中川信夫が監督した仁侠アクションもの。撮影は中尾利太郎が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中川信夫
出演高橋英樹 村田英雄 北島三郎 北林早苗 松風はるみ 小松みどり 千秋みつる 山北尚樹 加賀邦男 青木義朗 渡真二 小林利造 上田吉二郎 森山周一郎 野本礼三 榎本良三 武藤英司 杉義一 伊藤寿章 大友純 笹川恵三 持田京子 永井柳太郎 坂野比呂志
配給 日活
制作国 日本(1969)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「さくら盃・義兄弟」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには