極悪坊主 人斬り数え唄 作品情報

ごくあくぼうずひときりかぞえうた

本山宗務部の役職を追われ、酒、女、博奕に身を持ちくずした真海は、旅先の河内で賭場の喧嘩から人を刺し、追われているやくざ錬太郎とその子供の清一を助けた。錬太郎は女房に死なれ、父に子供を預って貰いに行く途中だった。真海は清一を預り、清一の祖父柔術指範岩井に会ったが岩井は勘当した錬太郎の子供などは引き取れないと断った。その頃河内では、闘鶏場の仕切りに関して、郷田組が乗り出し、それに反対する岩井と対立していた。郷田は真海を利用して岩井を倒そうとしたが、それを引受ける真海ではなかった。そのため郷田一家に追われた真海は、傷ついた身体で尼寺に逃げ込んだが、女好きの真海はいつの間にか英照尼とねんごろな間になっていた。一方、真海に恨みを持つ了達と、すっかり落ちぶれた錬太郎がこともあろうに郷田一家に草鞋を脱いでいた。やがて河内に闘鶏祭りの日がやってきた。仕切りの権利を手に入れることが出来なかった郷田は、ことごとく、祭を妨害してきた。怒った岩井は郷田に手を引けと迫ったか、一笑に付される始末だった。その頃、真海は祭の人出の中で、清一を郷田に連れ去られてしまった。錬太郎は人質にされた清一を見て、仕方なく岩井を連れ出したが、父の身代りになって郷田に斬られた。それを知った真海は、怒髪天を衝く怒りを身体にみなぎらせて、郷田一家に殴り込んだ。真海の金剛棒に郷田一家は次々と倒れていったが、ただ一人残った郷田も真海の意気に感じて寝返った了達に倒された。やがて無事に清一を岩井に託した真海は、河内平野を一人、晴れやかな顔で去っていった。

「極悪坊主 人斬り数え唄」の解説

「いかさま博奕」の村尾昭と「極悪坊主」の山本英明が共同で脚本を執筆し、新人の原田隆司がメガホンをとった極悪坊主シリーズ第二作目。撮影は「いかさま博奕」の山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督原田隆司
出演若山富三郎 小池朝雄 香川秀人 小沢栄太郎 菅原文太 安部徹 橘ますみ 南風夕子 御木本伸介 武原英子 江幡高志 春川ますみ 志賀勝 天津敏 団巌 関山耕司 小松方正 藤山浩二 汐路章 寺内文夫 川浪公次郎 笹木俊志 東龍子 紅かほる 小田部通麿 徳大寺伸 疋田圀男 唐沢民賢 広瀬義宣 佐々木松之丞 国一太郎 秋山勝 五十嵐義弘 宍戸大全 川谷拓三
配給 東映
制作国 日本(1968)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「極悪坊主 人斬り数え唄」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには