一心太助 江戸っ子祭り 作品情報

いっしんたすけえどっこまつり

威勢のいい魚屋の太助は義侠心にも富んでいて、自分の縄張を荒す同業の金太の面倒もよくみていた。それというのも、金太はスリから更生しようと魚屋になったからである。ある日、旗本大久保彦左衛門の屋敷に商売にいった太助は、将軍家光から賜った皿を割ったことで腰元のお仲が手討ちにされそうになるのを見て、皿より人の命が大切、と彦左衛門を説得した。それ以来、彦左と太助は歳と身分を超えた友情に結ばれたのである。その頃、魚河岸を取締る松前屋に代って、新興勢力の相模屋がのさばり、魚河岸からは何かともめごとが絶えなかった。相模屋は勘定奉行の川勝丹波守と組んで魚河岸の問屋株を買い占めて総て自分の勢力下に置こうとしていたのだった。それを聞いた彦左は丹波守に忠告したが、逆に家光から魚屋風情に味方するなと言われ弱り切ってしまった。そうなると魚河岸はますます相模屋の思うままに牛耳られ、しじみ売りの少年からピンハネするなど、彼らの悪辣さは目にあまるものがあった。一方、彦左は何ら手を出せないまま病床に伏し、間もなく、他界してしまった。太助は口惜しがったが、ふて腐れてやけ酒をあおる日もあってお仲を心配させた。家光も彦左が亡くなった後、丹波守と相模屋の悪事を知らされたが、何の証拠もなく手をこまぬくばかりだった。そんなある日、太助はお仲に忠告され、相模屋の悪事の証拠を握って、彼ら一味を倒そうと決心した。仲間も太助の許に集り、それぞれ情報を集めあった。そして、丹波守の私邸で相模屋がワイロを渡す現場に踏み込んだ太助たちは悪人逮捕の一番手柄を立てたのである。彦左の墓前で家光から褒美を頂いた太助は、翌朝、威勢のいい売り声を江戸の町町に響かせていた。

「一心太助 江戸っ子祭り」の解説

「日本侠客伝 白刃の盃」の中島貞夫の同名原作(『平凡』連載)を、自身と、「任侠柔一代」の金子武郎が共同で脚色し、「兄弟仁義 関東三兄弟」の山下耕作が監督した歌謡時代劇。撮影は「お尋ね者七人」の鈴木重平。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山下耕作
原作中島貞夫
出演舟木一夫 舟木一夫 藤純子 里見浩太朗 吉村絵梨子 三島ゆり子 財津一郎 花紀京 天王寺虎之助 林真一郎 香川良介 笑福亭松之助 八田圭介 松内紀夫 中村錦司 堀正夫 阿波地大輔 有川正治 近江雄二郎 西田良 丘路干 東龍子 那須伸太朗 有島淳平 波多野博 小島恵子 岡島艶子 森源太郎 小田利夫 疋田圀男 大矢正利 菅原俊夫 遠藤辰雄 品川隆二 小池朝雄 加東大介
配給 東映
制作国 日本(1967)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「一心太助 江戸っ子祭り」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには