暗黒航路 作品情報

あんこくこうろ

荒れ模様の東シナ海を日本に向う昭南丸。船には元ボクサーの伊原次郎、ダンサーの北川理沙とマネージャー屋代が、それぞれ複雑な過去を持って乗り合わせている。船が太平洋に出た時、漂流船クィンティン号を発見、村岡船長は直ちに黒柳、石室、海坊主、少年サブを救助した。だが、四人は密輸団で、食事がすむと乗客を自動小銃で脅かし、船の故障が直るまで居座るという。しかも、黒柳は無線機を壊し、救命用具も流してしまった。そして、船の修理の出来る岩田航海士、辻、人見をクィンティン号に移した。責任を感じた村岡は黒柳に向ったが銃で足を射ぬかれ、次郎も何とかしようとしたが、黒柳の銃の前ではなす術もない。しかし、岩田がクィンティン号から手に入れた硝酸でニトログリセリンを作り次郎に手渡すと、黒柳もこの危険な爆薬の前に銃を捨てざるを得なかった。ところが、その時、突然鳴り響いた汽笛のためニトロは爆発し、サブが吹きとばされた。間一髪助かった次郎は、自分を狙う者がいることを知り、船客の素性を調べた。奇妙な友情から黒柳も彼に協力したが、容疑者に浮んだのが意外にも岩田。船の金を使い込んだ岩田は理沙の持つ大粒のダイヤを手に入れるため、船を混乱に陥れようとしたのである。岩田はすぐさま昭南丸に爆薬を仕掛けクィンティン号に逃げ移った。黒柳、次郎、それに他の船客たちは必死にその爆薬を探し、浴漕に仕掛けられたニトロを見つけ、石鹸水で中和させることに成功した。だが、その危険な作業で気のおかしくなった石室が拳銃をもって暴れ出したため、黒柳はニトロの爆発を恐れて石室を射った。しかし黒柳も石室の弾に倒れた。一方、クィンティン号の岩田も誤って自限爆弾に触れ、船もろとも吹き飛ばされてしまった……。一切が片づいて、次郎たちを乗せた昭南丸は再び日本に向っていった。

「暗黒航路」の解説

「二人の世界」の小川英と新鋭三芳加也がシナリオを執筆し、「殺るかやられるか」の野村孝がシナリオにも参加して監督した海洋アクションもの。撮影はコンビの峰重義。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村孝
出演和田浩治 宍戸錠 深江章喜 高木均 杉山俊夫 雪丘恵介 佐野浅夫 長弘 浜村純 山田禅二 榎木兵衛 瀬山孝司 柴田新三 相原巨典 木下雅弘 富士真奈美 天坊準 高品格 平塚仁郎 東郷秀美 赤司健介 衣笠真寿男
配給 日活
制作国 日本(1966)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「暗黒航路」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには