これが青春だ! 作品情報

これがせいしゅんだ

森山高校に英語教師として赴任してきた由木真介は型破りの教師である。講義に使うのは教科書でなくアメリカ版のポケットブックである。杓子定規の教科書よりはずっとおもしろいから、生徒たちは喜んだ。そんなわけで真介の株はうなぎ登りというわけ。一方、職員室でも、歯に衣を着せぬ真介に、事なかれ主義の教師たちは驚いたものの、好感を持った。美人の永井明子もその一人。また、美子、愛子、早苗たち女生徒も真介に熱を上げ始めたので、事はシンコクになってきた。しかも、真介の下宿玄妙寺の三休和尚が、矢吹医院を経営している姪の礼子と真介を結ばせようと画策したため、ますますもって事態は複雑。ところで、ラグビー部の部員の成績が悪いため、校長や教頭が部の解散を要求したことから騒ぎが起こった。バンカラの良吉や勇作が学校の窓を壊したのである。そこで真介はラグビー部の部長を買って出ると、部の一新を計り、猛訓練を開始、そして、隣町の大田高校と試合の約束をした。一方女生徒たちも応援団を結成するし明子は警察署長の父に頼んで、新しいユニフォームを贈る、礼子も寺に来てスタミナ料理を作る、という具合に大騒ぎである。真介はそんなことにお構いなく、ラグビーの練習と勉強を、部員たちに両立させるように頑張る。かくて、中期の試験の結果、部員の成績が前期より向上していたので、校長や、真介の人気を快よく思わない黒井教頭の鼻をあかした。やがて試合の日が迫ると、一同玄妙寺に合宿した。しかし、そこで明子と礼子の対立が表面化したのだが、真介にとっては有難迷惑な話だった。そんな時に、たまたま、大田高の松本がチンピラに追いかけられて寺に逃げてきた。真介はチンピラと格闘して松本を助けたものの、おかげで、警察に連れていかれ、黒井や校長に説教された。しかし、そこは署長のとりなしで救われ、やがて試合になると、真介や勇作たちは青春のエネルギーを力一杯グラウンドに叩きつけていた。そんな真介を見て、明子も礼子も、真介の恋人は青春なのだ、と呟くのだった。

「これが青春だ!」の解説

「太平洋奇跡の作戦 キスカ」の須崎勝弥がシナリオを執筆し、チーフ助監督やテレビ映画の監督をしていた松森健の第一回監督作品である。撮影は「エレキの若大将」の西垣六郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松森健
出演夏木陽介 藤山陽子 十朱久雄 田中春男 藤木悠 三木のり平 団令子 木村豊幸 矢野間啓治 豊浦美子 岡田可愛 土田早苗 関戸純方 柴田昌宏 大沢健三郎 竹野マリ 小路公子 西里裕奇子 佐藤允 黒沢年男 馬場添良一 井上博之 酒井和歌子 南都雄二 早崎文司
配給 東宝
制作国 日本(1966)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「これが青春だ!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには