ゴキブリ部隊 作品情報

ごきぶりぶたい

宮崎刑務所の雑居房では通称ジョーこと城五郎、ネタやんこと金田孫市、カスこと森円太郎らが東山一平を中心に脱獄を計画していた。ネタやんは数年前、二億五千万円を奪った、銀行強盗団の唯一の生き残りであった。そこに眼をつけたのが、あるギャング団の一味だ。子分一平が同じ刑務所にはいっているのを幸いに、ネタやんをそそのかして脱獄させ、大金をそっくり手に入れようと計った。ネタやんとて、このまま服役していたのでは満期まで命が持つかどうかわからない。まして身寄りのない可愛い姪宏子が一人暮らしをしているのだ。同房のジョーもカスも、分け前数千万円か貰えるとあって、脱獄計画は全員一致で決った。やがて、外部との連絡よろしく、ヘリコプターまで動員した脱獄は、見事成功した。だが、ジョーは、すでに、一平らギャング団の意図を感づき、拳銃を片手にネタやんと一緒に、ギャング団のアジトである山中の別荘へ乗りこんだ。しかし、そんなジョーやネタやんの前に宏子を誘拐してきたギャング団が立ちふさがった。別荘の中は、壮烈な銃撃戦となり、ネタやんは流れ弾にあたって死んでしまった。ネタやんが死んでしまっては、金のありかはわからない。ギャングたちは、絶望に狂って、支離滅裂の乱撃戦を演じた。ところが、そのころになって、カスがネタやんから金のありかを聞いていたことがわかった。ギャング団は、カスを脅迫して、金のありかを聞きだした。場所は、ガソリンスタンドの油の中だというのだ。やがて、ギャングたちは、アクアラングを使っての油中捜索の結果、遂に大金二億五千万円を入れたトランクを発見した。が、追ってきたカスの拳銃が火をはき、ガソリンスタンドは、ギャング団もろとも大爆発を起して、灰ジンと化してしまった。

「ゴキブリ部隊」の解説

「血と砂」の佐治乾、「裸の青春」の鈴樹三千夫、「一発かましたれ」の小山幹夫が共同でシナリオを執筆、小山幹夫が監督したアクションもの。撮影は「無宿者仁義」の坪井誠。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小山幹夫
出演梅宮辰夫 進藤英太郎 玉川良一 内田良平 北あけみ 三重街恒二 山内修 小林稔侍 日尾孝司 秋山敏 滝島孝二 相馬剛三 丹波哲郎 城野ゆき 沢彰謙 藤村有弘 ミスター珍 潮健児 室田日出男 左とん平 佐川二郎 沢田浩二 由利徹 若水ヤエ子 てんぷくトリオ 水城一狼
配給 東映
制作国 日本(1966)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ゴキブリ部隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには