喜劇 各駅停車 感想・レビュー 3件

きげきかくえきていしゃ

総合評価5点、「喜劇 各駅停車」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「ryouheimaru」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-12-09

 ことし11月、川本三郎さんが"鉄道映画ベスト"を「旅と鉄道」誌で発表されました。ところが、この作品と「すばらしき蒸気機関車」がベスト30にはいってないことに釈然としませんでした。

 「喜劇 各駅停車」。原作は、当時田辺聖子さんと直木賞を競った清水寥人さんの『機関士ナポレオンの退職』。脚本は松山善三さんで、原作にはない鉄道事故に懸命になる機関士たちや丸山咲平の恋物語など映画としてひろげて、当時の国鉄の全面的な協力で、風光明媚な足尾線、C12型SLが脇役をつとめた。寺山源吉を森繁久弥、丸山咲平を三木のり平、森光子・岡田○○子さんらの名優がそろう。

 みなさんのレビューで劇場公開があったことを知りました。"文芸座"でやっていたのですね…、とても残念でした。
小生は「シネ鉄」を自認してます。すでに老年、死ぬまでこの作品をみなければしに切れません。名刺クラウドサービスのCMでは、ありませんが 「CM早く言ってよー」。

P.N.「花」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-12-04

池袋新文芸坐で、見てきました。SLがカッコ良かったです。森繁さん(╹◡╹)
いい味だしてました。
とても、ホロリとさせるとても良い映画でした。

P.N.「まーちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-09-18

この映画は喜劇仕立てだが、人情味溢れる登場人物を名優たちが見事に演じ、ホロリとさせる真面目さをも合わせ持っているのが魅力である。そして観光資源としての復活SLではなく、現役時代のSLが見られるのも貴重である。その意味では鉄道記録映画としても価値が高い。未だにビデオ化もDVD化も行われていないのは残念だし、不思議な気さえする。

最終更新日:2023-08-06 02:00:03

広告を非表示にするには