非行少年 作品情報

ひこうしょうねん

区立陽城中学には、通称番長と呼ばれる河上を中心に、三年A組の宮田、根本、B組の井上という不良グループがあった。番長のバックには、街のヤクザがひかえて、誰一人たち入ることは出来なかった。授業中に、居眠りをしたり、煙草をもて遊ぶのは、彼等にとって進学戦争の中で、勉学に励む級友への、抵抗でもあった。そんな彼らを冷たい教師の間に立って、なんとか立ち直らせようとするのは、番長の担任のA組主任柿田であった。やがてB組に転校生大賀がやって来た。大賀は前の学校で番長をつとめ、“保護歴三回、担当教師を刺傷”という肩書きをもって、河上と対決したが、遂に河上が番長の地位を守った。五人の番長グループが誕生した。彼らは互いの結束のもと、冒険に満ちた行動をくり返した。万引、睡眠薬遊び等だ。やがて受験が迫って釆た。学校は必死の体制に入った。井上、大賀も進学の重荷を背負って、机には向ったが、遅れた学力は取り戻すことはできなかった。家庭も学校もつまらない彼らのやりきれない気持は、彼らだけの隠れ家を持つことでいやされた。金にこまると街頭でゆすり、級友から金をまきあげる。こんな中に入って、教員間でも柿田は指導の誤りを指摘され苦境に立っていた。それを知った五人グループは、反対に進学指導の旗頭、吉野教師を、鉄棒で殴り、暴行を働くことで、うっぷんを晴らした。その夜、パトロール中の巡査に見つかったグループは、大賀は転校河上は家裁送り、他の三人は釈放とグループは解散した。陽城中学では、この事件について会議を開いたが結論は出なかった。河上らの処分がきまって一週間のちのある日、柿田は繁華街で万引をする不良グループに出くわした。それが陽城中学の二年の矢部を中心とするグループだと知った時、柿田は愕然とした。番長制度は、陽城中学の中に伝統として残ってゆくのだ……。

「非行少年」の解説

「ギャング同盟」の佐治乾と河辺和夫が共同でシナリオを執筆、新人河辺和夫が監督したドキュメンタリードラマ。撮影は「川っ風野郎たち」の井上莞。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督河辺和夫
出演根岸一正 長浜鉄平 宮尾博 中村上治 小池正史 大塚和彦 新藤裕子 細田文治 目黒一子 山田圭介 島田友三郎 牧野義介 波多野憲 木島一郎 長浜藤夫 前沢廸夫 岩崎ちえ 相沢ケイ子 吉田勇男 村上和也 島田敬一 君島英昭 木崎豊 戸川暁子 桜井良子 中江隆介 堀越節子 島田安之 青木道子 緑川浩二郎 新田昌玄 加原武門 紀原土耕 衣笠真寿男
配給 日活
制作国 日本(1964)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「非行少年」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには