鮫 作品情報

さめ

越前海岸の或る村に、父無し子として生れ、育った少年サメは、鮫を獲って母子二人の貧しい生活を送っていた。しかし、母も土一揆のあおりをくって死別。この日から、サメは憧れの京への旅へ出た。最初に手をひいたのは鋳物師だった。が、この老人も折からの大飢饉で、途中餓死してしまった。京への道案内を失ったサメは、ひもじさに耐えられず、人肉を食べ、女の欲望をまるだしにした三十女に連れられて京へ来た。だが京は、応仁の乱以後の混乱で巷には難民があふれて、死臭がただよっていた。サメは隻腕の盗賊四郎左に拾われ、食物にありつけた。「生きる為には、何でもやる」四郎左の言葉は、少年サメの心に強く響いた。窃盗傷害、殺人と、サメは、男に成長していった。がサメは、次第に指導者としての、四郎左に憎悪と反感をもち、ついに四郎左は、サメの兇刀に倒れた。自信を持ったサメは、侍を志して合戦に加わった。しかし、下賤の出身で誰からも相手にされないと知ると、サメは、戦場で知り合った筑紫の源次らと徒党を組み、京へ戻って掠奪を始めた。源次のやり方は、四郎左に増して、残忍であった。金持、貴族を専門に狙い、女から肌を奪って殺す。衝動的な野獣の暴虐だった。或る夜、尼寺を襲ったサメは、若い尼僧の夜目にも白い裸身に、哄笑を浴びせた。だが、尼僧の成行きを待つ如く静かな面のもつ、異様な美しさに、今迄一度も体験しない恐ろしさを感じた。貧しさゆえに刀で生きようとした、サメの心に、あの見玉尼と呼ばれる、仏尼は、美しい人間の心をよみがえらせたのだ。サメは、見玉尼の静かな面を思って、泣いた。

「鮫」の解説

真継伸彦の同名小説を「宮本武蔵 一乗寺の決闘」の鈴木尚之が脚色「五番町夕霧楼(1963)」の田坂具隆が監督した文芸もの。撮影もコンビの飯村雅彦。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田坂具隆
原作真継伸彦
出演中村錦之助 風見章子 三田佳子 加藤嘉 木暮実千代 汐見洋 千秋実 加東大介 浜村純 河原崎長一郎 花澤徳衛 島田秀雄 松本染升 中村時之介 河村満和 奥良介 熊谷武 中根正子 名護屋一 大城泰 五里兵太郎 有川正治 小笠原慶子 遠山金次郎 鈴木金哉 中村錦司 岡島艶子 源八郎 那須伸太朗 高橋さざ波 徳大寺伸 沢村宗之助 汐路章 江木健二 堀正夫 吉田義夫 尾形伸之介 和崎俊哉 宮園純子 東龍子 関根永二郎 赤木春恵 片岡半蔵 野々村潔 北龍二 矢奈木邦二郎 丘郁夫
配給 東映
制作国 日本(1964)
上映時間 165分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鮫」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには