巨人 大隈重信 作品情報

きょじんおおくましげのぶ

明治元年三月二十三日天皇に謁見する為、皇居に向っていた英国公使パークスの行列に二人の暴漢が襲いかかった。時を同じくして、長崎で国禁のキリシタン四千名を処刑しようとしたところ、教徒が外国公館に訴え列国は強硬な抗議をしてきた。誕生間もない新政府の命とりにもなりかねないこの二つの事件。この難局に、大隈重信は伊藤博文、井上馨の推挙によりあたることとなった。大隈三十一歳の時である。パークスの頑強な談判の前に“法律は他国の圧迫によって改められるべきでない”と論破する大隈の言は若輩ながら見事であった。事件の落着をみた翌年、大蔵、民部を兼任することになり妻綾子をめとった。しかし、大隈の欧米流の考えについてゆけない重臣達は事あるごとに彼の失脚を狙っていた。首席参議になった大隈は、藩閥政治の弊害を破り、憲法をつくり、国会を開設しようと奔走したが、これを敵視する政府をはじめ、親友伊藤までが、彼の罷免を決定した。これを知った世論は、大隈側についた。かくて政府は国民感情を鎮める為、政商保護を取消し、明治二十三年には国会を開設するという公約を発表した。これを時と大隈は野に下り、立憲改進党を組織し、早稲田専門学校を創立した。あらゆる苦難をのりこえた大隈の新事業も、時を経るにつれその真意はくまれた。明治二十一年、再び政界に入り不平等条約改正に着手した大隈の前に、反対派の声がはばんだ外国人判事に裁判権を持たしたという事に意を曲げているのだ。しかし信念を曲げない大隈の言論は、天皇の御裁可を戴き新条約は成立した。これをよしとしない右翼、玄洋社の壮士来島恒喜に大隈は狙はれ片足を失ったが、明治三十五年、早大創立二十周年の祝詞は、巨人大隈を讃えていた。

「巨人 大隈重信」の解説

「妖僧」の八尋不二が脚本を執筆、「舞妓と暗殺者」の三隅研次が監督した伝記もの。撮影は「ぐれん隊純情派」の小林節雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督三隅研次
出演宇津井健 内藤武敏 藤巻潤 小池朝雄 高松英郎 石井竜一 瀧花久子 坪内ミキ子 春本富士夫 伊東光一 中条静夫 北城寿太郎 佐々木孝丸 石黒達也 杉田康 原田玄 早川雄三 渋沢詩子 小山内淳 三角八郎 三条江梨子 神山繁 北原義郎 千波丈太郎 風間圭二郎 長田健二 遠藤哲平 守田学 川畑愛光 森矢雄二 当銀長次郎 石黒三郎 仲村隆 藤山浩二 根上淳 夏木章 小原利之 片山明彦 本郷功次郎 船越英二 花布辰男 岡田眞澄 工藤堅太郎 星ひかる 横山明 荒木康夫 森一夫 大山健二 細川啓一 武江義雄 津田駿二 山中雄司 大塚弘 大辻伺郎 大庭健次朗 北川隆
配給 大映
制作国 日本(1963)
上映時間 103分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「巨人 大隈重信」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには