やくざの歌 作品情報

やくざのうた

新田俊次は、早瀬組の幹部であった。或る日、組に神戸から客人が来た。神戸の大ボス双葉組社長の息子真だ。横柄無礼な態度に怒った新田に早瀬組社長は、「大切な客人だ言うことを聞け」と叱りつけた。双葉組との取引を成功させるためには、真は大切な客人なのだ。腹立たしい気持を押え切れぬまま、街に出た俊次はチンピラに金を強奪されかかった女子学生紀子を救った。紀子は両親に別れ、俊次のシマで流して歩く兄北見三郎をたよって来たところであった。或る夜、易者にからむ真に刃向った三郎は、俊次にかつがれてアパートに帰った。紀子に再会した俊次はますます惹かれていった。が三郎はヤクザである故に心よく思わなかった。盛り場のショ場代を狩り集めた歩合いをもらった俊次は紀子を誘った。だが紀子は大金をつかい、喧嘩はみさかいなくやるヤクザは嫌いだといった事から、今は愛している紀子の心も知らず俊次は別れるのだった。その頃、真が早瀬組のシマで刺殺事件を起した。運悪く側を通り過ぎた三郎が、早瀬組の計略で警察送りとなった。三郎は条件として、妹の愛人の俊次に足を洗わしてくれるよう頼んだ。それを聞いた俊次は三郎の心は嬉しいが、真犯人を追求しなければと思う心は積った。真の犯行の証拠を握った俊次は「こんな汚ねえ組から足を洗いたい」といきりたった。俊次に救われた三郎は、警察に真実を告げた。クラブ「ブルーファイア」では俊次が制裁を受けているのだ。双葉は早瀬とかけつけた警官に逮捕された。新しく生きようと決心する俊次の顔は明るかった。

「やくざの歌」の解説

池田雄一がオリジナルシナリオを執筆、若林幹が監督した歌謡ドラマ。撮影は「カメラ・トップ屋 お嬢さんが狙ってる お色気無手勝流」の高梨昇。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督若林幹
出演千葉真一 北島三郎 本間千代子 佐々木孝丸 北龍二 曽根晴美 安藤三男 関山耕司 山之内修 佐藤晟也 牧野内とみ子 十朱久雄 谷幹一 宮園純子 光岡早苗 桧有子 潮健児 滝謙太郎 北川恵一 小林稔侍 金子澄江 山本みどり 志摩栄 小林紀彦 植田貞光 真木亜紗子 河合絃司 村田英雄
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 75分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「やくざの歌」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-08-09 18:06:41

広告を非表示にするには