九ちゃん 刀を抜いて 作品情報

きゅうちゃんかたなをぬいて

飯を喰うのが面倒臭いとぬかす大変なものぐさ三五郎はとうとう親に勘当された。親父の真ッ赤にサビた長脇差を腰に三五郎。ものぐさとしては大変な決心で侠客になるべく江戸に向った。江戸に着いて三五郎早速幡随院長兵衛の一の仔分、唐犬権兵衛と旗本白柄組の阿部四郎五郎の喧嘩に度肝をぬかれた。すっかりコーフンした三五郎、パーッとしたことをやろうと辻斬を始めた。ところが、かかった相手は唐犬権兵衛、ところが権兵衛何を思ったか、カワイイ顔して脇差を振りまわす三五郎を仔分にした。幡随院長兵衛は白柄組の水野十郎左が吉原の人気花魁高窓太夫の許へしげしげと通っているのが面白くなかったので、この三五郎を対抗馬として出すことにしたのである。ところが高窓、この三五郎の純なところに一目惚れ、十郎左、たかが三下野郎にと焦ったがもうおそい、高窓と三五郎アツアツになってしまった。高窓は元は小身ながら、旗本の娘で父小坂庄兵衛が沢庵禅師を見失なった責を負って切腹した時以来、生別れの妹お礼がいたが、その妹は今はお光と名を変えて養父網七の借金のカタに阿部四郎五郎に売られようとしていた。そうと聞いた三五郎、四郎五郎の手からお礼を救わんと、親分権兵衛の手を借りようとするが一家は白柄組とのガマン会でだめ、それならと三五郎一人でお礼を救出に向い、無茶苦茶剣法でお礼を助け出した三五郎を、白柄組は一斉に後を追った、三五郎の危機を聞いた長兵衛一家は、ガマン会を中止、脇差を持って立上った。雪の大江戸に血の雨がふらんとした時、仲裁に入ったのが沢庵禅師、おかげで喧嘩は丸く収ったが、収まらないのは高窓とお礼姉妹、親の仇と詰め寄った。自分に非ありと悟った沢庵は、自分で作り出した漬物の造り方の秘伝を妹姉に伝授してカンベンしてもらった。いまや江戸名物として大変な賑いの東海屋こそ、三五郎、高窓夫婦とお礼で始めた沢庵漬本舗なのである。

「九ちゃん 刀を抜いて」の解説

岡本一平原作“刀を抜いて”の映画化で、無声映画時代・昭和四年に日活シネマとマキノプロで共作されたことがある。脚色は、城のぼると吉川透。「八州遊侠伝 男の盃」のマキノ雅弘が監督した歌謡喜劇。撮影は「狐雁一刀流」の山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督マキノ雅弘
原作岡本一平
出演坂本九 常田富士男 進藤英太郎 東千代之介 大村文武 原田甲子郎 中村時之介 林彰太郎 西村晃 南田洋子 九重佑三子 水野浩 高橋とよ 織田政雄 岡田艶子 有島竜司 那須伸太朗 利根川弘 ダニー飯田 上野保夫 ジョージ大塚 石田智 佐野修 増田多夢 大城泰 伊吹幾太郎 中村錦司 名護屋一 片岡半蔵 岡村佐代子 熊谷武
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「九ちゃん 刀を抜いて」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには