霧子のタンゴ 作品情報

きりこのたんご

待井千代はナイト・クラブ“トレド”のクローク係であった。ある日“トレド”の経営者大矢木亮三の息子俊一の現金二十万円が紛失した。立場上千代はその疑いを受けるはめになった。疑いのまなざしを投げる同僚の中にあって、気の重い千代を慰めるのは、千代に好意を寄せるバーテンの菊川明だけであった。“トレド”をやめる決心をした千代をみかねた明は、俊一に信疑をたずねた。しかし、俊一自身二十万をどこで失くしたか見当がつかないのだった。明の努力もむなしく、千代は事件の責任を取って解雇された。しかし皮肉にもその翌日、二十万は、俊一のゆきつけのバーからみつかった。自責の念にかられる亮三親子の世話で千代は亮三の経営する靴店に勤めることになった。千代に好意を寄せる亮三は、千代を俊一の嫁にしたいと考えていた。また千代も、暗い出生の秘密をもつ俊一に同情した。俊一の心はやさしい千代に急速に傾いていった。噂を聞いた明は、千代に確かめるため、川端の路を急いだ……がそこでみたのは俊一が千代に接吻している姿であった。ののしる声を聞いた千代は、自分が本当に愛しているのは明であった事に気づいた。今はレストランのコックをしている明を前に千代は「明さんが好き」とうち明けた。その夜愛の歓喜の中で、二人は俊一の寂しい後姿を忘れることが出来なかった。その頃俊一は、実の母を訪ねて信州の温泉旅館“鶴の湯”に来ていた。女将鶴を母だと信じる俊一に鶴は強く否定した。翌日国道に事故死を遂げた俊一が発見された。霊前にむせぶ明と千代、焼香する鶴の姿もあった。鶴はやっはり俊一の母だったのだ。それから一月後、外国船のコックとして明は旅立った、千代の幸福そうな微笑がそれを見送っていた。

「霧子のタンゴ」の解説

沢野久雄原作“河の涯”より「妻という名の女たち」の沢村勉が脚色、「しろばんば」の滝沢英輔が監督した純愛ドラマ。撮影は「若い東京の屋根の下」の横山実。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督滝沢英輔
原作沢野久雄
出演松原智恵子 南田洋子 松本克平 山内賢 小杉勇 清水将夫 奈良岡朋子 内藤武敏 弘松三郎 野村隆 水木英二 早川由記 葵真木子 南寿美子 紀原土耕 青木富夫 榎木兵衛 近江大介 糸賀靖雄 芹沢辰夫 進千賀子 水森久美子 林浩子 重盛輝子 千代侑子 小泉郁之助 伊豆見雄 谷川玲子 衣笠真寿男 雨宮節子 小柴隆 島村謙次 森みどり 武内悦子 二木草之助 フランク永井
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「霧子のタンゴ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには