示談屋 作品情報

じだんや

笠原源吉は交通事故専門の悪質示談屋で、女房のはつはこんな源吉を嫌って逃げだし、息子の茂と一緒に暮らしている。茂は全日交通の事故係だが、この仕事が嫌でたまらない。が、知り合ったモデル、住友マリは全日交通のトラックがハネた被害者だが、マリの顔半分には生々しい傷痕が残り、茂は激しい同情と責任を感じていた。そんな事から、茂は父親の職業を嫌い、止めてくれるよう何度も頼むのだったが、源吉はてんでうけつけず、今日も、追突現場に飛んで行くのだった。だが、そこには源吉のライバル宍倉が来ていた。すでに、宍倉は加害者のトラック運転手井上から委任状を取っていて、意気揚々としていた。しかし、源吉も負けてはいない。被害者河合の入っている佃病院の事務長大沢を抱きこみ、宍倉を病院から追い返してしまった。一方、茂は何度もマリと会っている中、マリを愛するようになった。それを知った源吉は、畑病院の看護婦和江をよんで茂の部屋に寝泊りさせるようにした。ドライな和江の誘惑も茂にはてんで効果がない。そんなある日、マリが死んだ。頭の骨にヒビが入っていたのだという。呆然自失の茂は、和江の誘惑にのってしまった。しかし、その和江も大沢の世話になって歌手になるのだと言い出し茂から去ってしまった。失意の茂は、全日交通のトラックにはねられて死んだ。慌てた源吉が会社に掛けあうが、てんで相手にされない。ガックリ帰途につく源吉の耳に救急車のサイレンが飛びこんできた。「茂、待っとりや、葬式代を稼ぐさかいにな……」いきいきした源吉は事故現場に飛んでいった。

「示談屋」の解説

「視界ゼロの脱出」の安藤日出男が原作・脚色、「銀座の次郎長」の井田探が監督した社会ドラマ。撮影もコンビの萩原泉。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井田探
原作安藤日出男
出演小沢栄太郎 川地民夫 松本典子 久里千春 小池朝雄 藤村有弘 下元勉 佐野浅夫 大森義夫 高品格 土方弘 進千賀子 河上信夫 井田武 加原武門 青木富夫 玉村駿太郎 荒井岩衛 山田禅二 松丘清司 宮川敏彦 平塚仁郎 二階堂郁夫 杉浦公司 川添澄子 紀原土耕
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「示談屋」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-30 02:00:04

広告を非表示にするには