鉄火若衆 作品情報

てっかわかしゅう

三年前、紫頭巾の出没によって御金蔵破りの責をとらされ切腹させられた勘定奉行豊中兵庫の遺児矢之助は、幕閣にとりいって暗躍する悪徳商人、それと結ぶ横暴な藤本にたてついていた。料理屋「川善」の看板娘お弘は、店を切り廻わすオキャンな娘だが、矢之助に思いを寄せていた。或る日、矢之助と旗本達が真正面からぶつかった。その時矢之助は、春夏秋兵衛という浪人者に救われた。小唄師匠おえんの処に居候している秋兵衛は、一風変った浪人者であるが、矢之助が豊中兵庫の一子と知って顔をくもらせた。こんな頃、紫頭巾が再び現われだした。三年前の紫事件から事態の悪化を恐れた大目付、枚方壱岐守は勘定奉行松原大学一党の悪業非道を老中に訴え出た。それを知った大学一党は、「川善」の一人娘お弘が、壱岐守の隠し子であることを知って、壱岐守の失脚を図った。だが、壱岐守は大江戸から悪を一掃するために、大目付役を棒にふってもと立ち上った。大学一党は邪魔者の矢之助をも倒すため、お弘を囮に呼び出しを矢之助にかけた。だが、そこに現われたのは、三人の紫頭巾--矢之助、秋兵衛、壱岐守だった。三人は力を合わせて、大学一党を次々と倒していった。大江戸の町に再び平穏が戻ったある日、秋兵衛、おえんの楽しそうな旅姿、侍への道を断った矢之助、お弘の花婿、花嫁姿。今はもう親子の名乗りをあきらめ幸せそうな二人をじっと見守る壱岐守の姿が見られた。

「鉄火若衆」の解説

「まぼろし天狗」の結束信二が脚本を執筆、「男度胸のあやめ笠」の佐々木康が監督した明朗時代劇。撮影はコンビの松井鴻。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
出演里見浩太朗 高田浩吉 丘さとみ 志村妙子 星十郎 清川虹子 桂小金治 香川良介 有馬宏治 八汐路佳子 山形勲 国一太郎 須賀不二男 和崎隆太郎 若井緑郎 野間勝良 神木真寿雄 佐川秀雄 吉田義夫 戸上城太郎 智村清 相原昇三郎 川路充 兼田好三 堀正夫 加賀邦男 三原有美子 八坂京子 矢奈木邦二郎 紫ひづる 大井田勝太 五里兵太郎 小山田良樹 村田玉夫 有川正治 波多野浩 小田真士 原京市 有馬竜司 能谷武 笹みゆき 藤川弘 那須伸太朗 坂東京三郎 田中亮三 弥生弘子 森美千代 大友柳太朗
配給 東映
制作国 日本(1962)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鉄火若衆」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには