かっこいい若者たち 作品情報

かっこいいわかものたち

上野界隈の商店街は、ジュンを隊長とするやくざの少年予備隊に手を焼いていた。これに敢然と立ち上ったのは、大学生のケンやこがね焼の店員ゲン、ミチ子、みどりを始めとする若者グループである。全員頭を絞った末、ジュンの説得にかかった。だが一向に改心しようとしないジュンに頭を抱えたゲンとケンは、ジュンが歌が好きなことを知ってジャズ喫茶に引っぱり出した。むつかしい顔をしていたジュンも、すっかり御機嫌になると浮かれて歌い出す始末、屯する予備隊の連中も大喜びである。ゲンはジュンを追いかけ廻してばかりいるとあって、お払い箱となってしまう。だが、ミチ子の世話でガン・コーナーへ上手く就職することが出来、三人は仲間の応援でのど自慢“青春ジャズ・コンテスト”に出場することになった。一番手のジュンはあわれ鐘一つ、二番手のゲンとケンのコンビもこれまた一つである。やさしくなぐさめるアナウンサーの百合子を喰い入るように見ているのは、元ジャズマンでチュウ一と異名をとる流しの落合である。がっかりした三人が上野動物園で顔を揃えたところに現われた落合は、トリオを組んで歌ってみろとすすめた。それから、三人は落合の指導でレッスンを重ね楽団クールキラーズのテストに合格した。落合はその日から姿を消したが、かっこいい若者トリオは大いに売り出した。しかしジュンの出世を心よく思わないやくざの幹部がジュンの引き抜きにかかった。上野へ錦をかざる桧舞台の当日、ジュンが監禁され、会場は大混乱となった。その時、ジュンを救けた落合が現れて立派にステージを静め、トリオは歓声に迎えられた。やくざたちは若者グループと少年隊員の協力で閉め出された。

「かっこいい若者たち」の解説

「遥かなる国の歌」の池田一朗と山崎忠昭が共同で脚本を執筆、「スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ」の弓削太郎が監督したミュージカルもの。撮影は「サラリーマンどんと節 気楽な稼業と来たもんだ」の秋野友宏。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督弓削太郎
出演長沢純 高橋元太郎 高倉一志 水原弘 叶順子 姿美千子 高野通子 小桜純子 スマイリー小原 飯田久彦 中尾ミエ 星ひかる 玉川良一 橘喜久子 槙俊夫 高村栄一 仲村隆 渡辺鉄弥 篠崎豊 中谷勲 三夏伸 今井荘一郎 池崎新一郎 世志凡太
配給 大映
制作国 日本(1962)
上映時間 72分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「かっこいい若者たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-05-03 02:00:05

広告を非表示にするには