抜き射ち三四郎 作品情報

ぬきうちさんしろう

ある港町--。海賊ギャングのため運輸業者は軒なみにやられていた。この港町にフラリと現われたのが鉄腕児三四郎。彼は丘の墓地にギャングに殺された船頭弥市の墓を訪れた。そこで、弥市の娘で看護婦の夕子と、バーのマダム美和がいた。三四郎は、その帰途、星野運輸のチンピラから夕子を救ったことで、うなぎ屋銀助の出前持に雇われることになった。翌日、三四郎のところに星野運輸の用心棒がやって来た。望月と名乗る用心棒をみて三四郎は驚いた。特捜班の西田刑事だったからだ。かつて三四郎が浮浪児だった頃からの知合いなのだ。三四郎は、以前、弥市に世話になり、その恩人が殺されたことを知ってこの港町へやって来たのだった。二人はお互に邪魔をせずに犯人を探そうと誓った。或る晩、星野の船に西田が乗りこんだ。そしてギャングに襲われた。だが、星野社長は警察に届けようとしなかった。疑惑を深めた西田は、別のルートから探ろうと美和のバー・リスボンへ出かけた。そこには別の運輸業の芹沢がいた。しかし、西田はそこのバーテン貝原の殺気に満ちた視線に、どこかであったような気持を覚えた。一方、三四郎は酔いどれ船頭の松吉から、ギャングの黒幕が芹沢らしいとめぼしをつけた。その頃、西田は身分がばれて美和と貝原に崖の上に連れ出されていた。そこへ、三四郎が飛びこんで来た。得意の抜き射ちに貝原の拳銃はふっとんだ。が、貝原の流れ弾に美和は絶命した。芹沢は星野が密輸品を扱っていることを知り、部下の貝原達を使って掠奪し、弥市は貝原の顔をみたので殺されたのだ。星野もまた密輸品のために警察に訴えられなかったのだ。美和は芹沢の情婦だった。三四郎は西田こと望月刑事と一緒に芹沢の別荘へ向かった。ギャング団は高飛びの最中だった。夕子の報らせで警官隊もかけつけた。三四郎の大奮戦で芹沢一味は全員逮捕された。

「抜き射ち三四郎」の解説

「さようならの季節」の才賀明のオリジナル・シナリオから「事件記者 影なき侵入者」の山崎徳次郎が監督したアクションもの。撮影は「抜き射ち風来坊」の峰重義。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山崎徳次郎
出演和田浩治 葉山良二 笹森礼子 八代康二 楠侑子 山内明 佐野浅夫 新井麗子 島津雅彦 野呂圭介 田中明夫 弘松三郎 加原武門 嵯峨善兵 緑川宏 郷えい治 矢頭健男 木浦佑三 山之辺潤一 英原穣二 雨宮美智子 松丘清司 小柴隆 石丘伸吾 二階堂郁夫 林茂朗 荒井岩衛 戸波志朗
配給 日活
制作国 日本(1962)
上映時間 71分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「抜き射ち三四郎」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには