仲よし音頭 日本一だよ 作品情報

なかよしおんどにほんいちだよ

「弘電社」の新米企画部員、加納周治は大事なスポンサー日の丸電機の番組を商売仇の「有報堂」にとられっぱなしの現状を打開する命令をうけた。先輩のディレクター小坂に相談したが、あきらめた方がよいと言われ、その夜のみに行ったナイトクラブで、いばりくさって弘電社の悪口をいう日の丸電機の宣伝課長後藤を殴り倒してしまった。偶然電車の中で知り合った喫茶ガール中根由美子は、日を追って周治に好意を抱くが、その由美子に後藤が熱心なのを利用し、由美子の従兄として、後藤の前にもう一度現われるが、由美子を強引に旅館にひっぱりこもうとした後藤を、周治はもう一度殴り倒してしまった。周治の父源次郎は、一見重役タイプだが、大阪で事業に失敗。東京へ出て古い仲間の久太郎、君江夫婦の家に転がりこみ、一緒にチンドン屋をやっているが、久太郎、君江の子供由美子が息子周治の恋人と知って仰天した。周治が日の丸電機を持て余していると由美子から聞いた源次郎は、上京の際知り合った日の丸電機の社長令嬢佐久間礼子のところへ周治を連れて行った。そこで源次郎は持ち前の大風呂敷をひろげたため、周治は窮地に立たされた。というのは、一流の映画スターや歌手を集めてショウをやるというのだ。礼子や後藤がのるのも無理ではなかった。喋った源次郎も実際には困っていた。久太郎夫婦は、大阪で美容院をやっている大野まさに頼めと進めた。源次郎は乗り気でない。まさは周治の母親だからだ。しかし、わらをもつかみたい周治は何も知らずに大阪へ飛んだ。二十年も見なかった息子の成長ぶりに感激したまさは、以前撮影所にいた関係から、八方かけずり廻った。ショウの当日、有名人が大勢集り、大成功だった。みんなが丸い輪になって「日本一」だよのメロディーで踊始めるのをみながら、周治と由美子は将来を誓いあうのだった。

「仲よし音頭 日本一だよ」の解説

逸見多十のオリジナルシナリオを「女は夜霧に濡れている」の井上芳夫が監督したサラリーマン喜劇。撮影は「スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ」の石田博。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上芳夫
出演本郷功次郎 中村鴈治郎 叶順子 三条江梨子 南都雄二 ミヤコ蝶々 大瀬康一 浪花千栄子 中条静夫 飛田喜佐夫 仲村隆 長田健二 小牧洋子 三浦友子 田中三津子 中原健 杉森麟 藍三千子 長谷川峰子 松沢仁 吉野妙子 大川修 藤江津子 川畑愛光 北原謙二 五月みどり スリー・グレーセス
配給 大映
制作国 日本(1962)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「仲よし音頭 日本一だよ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには