向う見ずの喧嘩笠 作品情報

むこうみずのけんかがさ

道中合羽に三度笠、榛名の佐太郎は、日光街道でお君という娘の危難を救ってやった。お君は白馬“白雪”を奉納するため二荒神社に向う途中、何者かに襲われ、兄の幸吉や“白雪”とはなればなれになったのだ。佐太郎は街道の女馬子おみよにお君を預け、幸吉を探しに日光の宿場へ出かけたが、何処にも見当らない。その頃、宿場の顔役荒神多九蔵の家では“白雪”を囲んで酒宴が開かれていた。翌朝、荒神一家の身内であるおみよの兄伊之吉はひょっこり帰宅、見知らぬ客人佐太郎の素性を聞いて顔色を変えた。一方、佐太郎は幸吉を探すうち、荒神一家の子分衆に囲まれたが、峰打ちをくわせておみよの家へ戻るとお君の姿はなく、幸吉が「妹を返せ」と食ってかかった。三太という孤児の証言で、お君が荒神一家に連れ去られ、料亭“はんげつ”にいることが判った。佐太郎は単身“はんげつ”に乗り込んでお君を救い、助ッ人にきた銀次らと力を合わせて荒神一家をいためつけた。おみよに手をひかれたお君は、裏通りで伊之吉に会った。おみよは佐太郎を慕うお君を嫉み、伊之吉に渡してしまった。佐太郎はお君を助けようと二荒神社へ向った。境内では御神馬寄進者に選ばれた多九蔵親分が、“白雪”を前にして得意顔だが、佐太郎が現われて啖呵を切った。それがキッカケで、日頃から多九蔵を恨む宿場の人々やおみよ、幸吉たちも加勢して乱闘になった。不幸にもおみよは伊之吉の刃に命を失った。佐太郎は土蔵に監禁されたお君を救い出し、多九蔵を叩き斬った。かくて、幸吉とお君を再会させた佐太郎は、再びあてのない旅へでるのだった。

「向う見ずの喧嘩笠」の解説

「さくら判官」の直居欽哉と「口笛を吹く無宿者」の山崎大助が共同で脚本を執筆、山崎大助が監督した股旅もの。撮影は「暴れん坊一代」の森常次。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山崎大助
出演里見浩太朗 西崎みち子 筑波久子 山城新伍 山波新太郎 円山栄子 大泉滉 中村錦司 星十郎 杉山光宏 田中泰孝 加賀邦男 藤代佳子 尾上鯉之助 長島隆一 阿波地大輔 津村礼司 林彰太郎 高松錦之助 若井緑郎 佐々木松之丞 香住佐久良夫 那須伸太朗 近江雄二郎 八坂京子 源八郎 江崎ひで子 鈴木金哉 近松竜太郎 斎藤信男
配給 東映
制作国 日本(1962)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「向う見ずの喧嘩笠」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには