姿なき追跡者 作品情報

すがたなきついせきしゃ

秋津組には大幹部が六人いたが、跡目相続人の黒住後道が惨殺されたのは、ボスの秋津が病死する数日前だった。秋津は五人を呼んで、俊道にかわる相続人は俊道の弟健次で、兄の復讐をしてから必ず来るだろうと遺言した。健次が現れるまで大幹部の間大作が組長代理で、縄張りと組の財産である時価二千万円の生阿片を管理し、大作と対立する幹部の階堂は、キャバレー“ドミニカ”を経営することになった。葬儀の日、二人の妙な男が舞いこんだ。ニセ刑事島亮太郎と拳銃使い吾郎だったが、大作は身元の判らぬ吾郎を用心棒にはしなかった。その夜、ドヤ街でまた会った二人は、狙いは同じ生阿片を奪うことだと知り意気投合した。健次から初めて電話がかかったのは、大作と階堂が、生阿片の処置で激論をかわしている最中だった。翌日、約束の奥多摩の小屋に健次を暗殺しに向った石井達は、逆にダイナマイトを仕掛けられて木ッ端微塵になった。吾郎は、健次を殺してやるからと用心棒になりすました。二回目の電話がかかり、乾分はまた減った。大作は健次と亮太郎は同一人物と推定、亮太郎を消せと命じた。それを知って俊道の妹亜紀は彼をアパートへ匿った。亮太郎は自分が健次でないことを説明して外に出ると、階堂一味に肩を射抜かれて失神したが、吾郎に助けられた。三回目の電話で大作が約束を拒絶したため、一人娘理恵は亮太郎の与えたチョコレートで殺されそうになった。卑劣で残虐な階堂のやり方に、亮太郎は憤怒に燃えた。その夜倉庫の壁に隠してあった生阿片が奪われた。亜紀のアパートに行くと彼女は階堂に誘拐された後で、意外にも生阿片を持った吾郎がいた。彼が健次だったのだ。階堂と鉄は、健次の復讐の弾丸に倒れた。健次は亮太郎に拳銃を向けた。「殺人犯として逮捕する」、亮太郎は刑事だったのだ。月下の渚で格闘する二人だが、機をみて拳銃を構えた健次に、亮太郎も観念した。その時銃声が響き健次は倒れた。亜紀の号泣が流れた。

「姿なき追跡者」の解説

高久進の原作を「湖畔の人」の秋元隆太が脚色、「野獣の門」の古川卓巳が監督したアクションもの。撮影もコンビの伊佐山三郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督古川卓巳
原作高久進
出演二谷英明 郷えい治 浅丘ルリ子 杉江弘 金子信雄 桐生かほる 山内明 山田禅二 山之辺潤一 近藤宏 高品格 清水将夫 田中明夫 上野山功一 野呂圭介 滝恵一 沢井杏介 玉村駿太郎 中台祥浩 加原武門 榎木兵衛 倉田栄三 中平哲弥 西博章 式田賢一 押見史郎 水川国也
配給 日活
制作国 日本(1962)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「姿なき追跡者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには