何もかも狂ってやがる 作品情報

なにもかもくるってやがる

授業中の静かな教室、突然教師矢田の怒声がとんだ。“授業中に女の話をしているなんて、君はこの教室のバイキンだ”無表情に机の傍に立っているのは細田淳である。矢口は淳のそんな態度を忌々しそうに睨みつけると、教科書を叩きつけ、荒々しく出ていった。淳は仲のよい吉井努と連れ立って帰る途中、何ともわからぬものに対するふんまんで胸が煮えくりかえるようだった。淳の父親は職工で、貧しい家計をたすけるために母親は毎夜遅くまでミシンをふまなければならなかった。淳は、学歴のないことをいつもこぼしている父親の不甲斐ない態度に腹を立てずにいられなかった。と同時に、彼には大人の世界の複雑さがやりきれなかった。そんなうっぷんをはらすために淳は父親に逆らい、母親を困らせ、教師の矢口に反抗した。反抗のための反抗だったが、淳にはどうしようもなかったのだ。そんなある日、淳と親友の努の二人は、このあたりの顔役三沢に組へ入れとすすめられた。ためらう努にかまわず、淳は平然と三沢から小遣いを受け取った。家へ帰ると淳を待っていたのは父親の渋い顔であった。学校からの呼び出しを受けたのだ。お前を大学までやろうと苦労しているのに、とくどくどという両親のみじめさに堪えられなくなった淳はそのまま家を飛び出した。その夜街をうろつく淳を呼びとめた女があった。喫茶店で会ったことのあるタイピストの陽子だった。陽子は淳をアパートの部屋にともない、優さしくお茶を入れてくれるのだった。学校も家もおもしろくない淳は、毎日街をほっつき歩き、ついに停学処分をうけた。そんな淳にとってたった一つの心のよりどころは、姉のようにやさしい陽子であった。その陽子が、課長の意に従わないため会社を辞めさせられようとしているのを知った淳は会社にのりこんだ。淳におどされた課長は、陽子をくびにしないことを約束した。淳にとって陽子は絶対で、素直に言うことも聞けるのだ。晴々とした気分になるのだった。それから二、三日後、労働者にまじって立ち働く淳の姿がみられた。彼の顔に明るい生気がみなぎっていた。

「何もかも狂ってやがる」の解説

大工原正泰のオリジナル・シナリオを、「真昼の誘拐」の若杉光夫が監督した社会ドラマ。撮影もコンビの井上莞。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督若杉光夫
出演寺田誠 吉行和子 坂下文夫 松下達夫 大森義夫 高野由美 金川高司 宮阪将嘉 椎名伸枝 佐々木すみ江 梅野泰靖 信欣三 宮崎準 佐野浅夫 野村隆 武藤章生 石崎克巳 比留間隆之 吉田勇男 日野道夫 大町文夫 澄川透 高島史旭 牧野義介 葵真木子 大滝秀治
配給 日活
制作国 日本(1962)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「何もかも狂ってやがる」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには