男の銘柄 作品情報

おとこのめいがら

とある郊外の療養所。一組の若夫妻が医者や看護婦の祝福を受けて退院してゆく。彼は高校教師の志村豊男。彼女は妻の里枝。献身的に夫の看病をする平凡な妻であった。ところが彼女には一つの秘密があった。それは株。親友の株のセールス・ウーマン、長谷部朋子が舌をまくほどよいカンをしている。だがふたりのなかは二階に下宿している女子大生の敏子がうらやむほど。ところがある日、里枝は夫の行動に疑問をもった。そのころ夫はかつて学校の事務員をしていて、いまは株を大きく動かしている浅野香芽子の気まぐれな恋のとりことなっていたのだ。これを知った里枝は、かねがね彼女に思いを寄せていた純情なサラリーマンの富永繁とキケンな一夜を共にした。豊男は毎週のように口実をもうけては外泊するようになり、里枝の外泊も多くなっていった。そんなある日、里枝は朋子からコマーシャル・デザイナーの花輪喜一郎を紹介された。彼のアトリエには鞭・鎖、手錠などあらゆる攻め道具が用意されている。そんななかで里枝は愛慾のとりことなっていった。そして花輪の助手、小森にまで犯されてしまった。また豊男の方も香芽子の株の買い占めを手伝うようになった。ところが破局は意外に早くやって来た。花輪が薬の使いすぎで急死、また買い占めの失敗で香芽子は無一文になってしまったからだ。--ある晴れた日、療養所のベッドによこたわる豊男をかいがいしくかいほうする里枝の姿が見られた。

「男の銘柄」の解説

週刊文春に連載された円地文子の原作を荒井八郎が脚色。「幼馴染みというだけさ」の弓削太郎が監督した情事もの。撮影はコンビの石田博。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督弓削太郎
原作円地文子
出演筑波久子 大瀬康一 根上淳 渋沢詩子 左幸子 丹羽又三郎 石井竜一 弓恵子 山中和子 清川玉枝 加藤雅子 田中三津子 森矢雄二 奈良ひろみ 花井弘子 八潮悠子 一条淳子 北見洋子 藤江津子 夏木章 小原利之 山中雄二 三島愛子 横山明 網中一郎 森一夫
配給 大映
制作国 日本(1961)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「男の銘柄」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには