学生重役 作品情報

がくせいじゅうやく

月二回の出勤で二万円のサラリーが貰える学生重役--多くの志望者達から野尻謙一郎、新庄れい子、坂巻徹也、大籔安夫、木山茂、三島雄三の六人が選ばれた。このアイデアは惟田貿易KKの青年専務惟田大作である。だがこの計画は社長であり父である信造に反対されたため大作は敢然と独立した。大作の友人で週刊誌記者の安住葉子も側面から応援してくれることになった。大作社長を始め野尻と坂巻は、テレビ局へフィルムを売り込み、それぞれ大活躍をはじめた。処が同業者からの妨害あり、アメリカの会社からは販売成績を報告せよなどの催促に、坂巻は一計を案じた。大籔の兄である大籔電機専務、忠彦の協力を得て、狩猟には目のない新世紀テレビの山際部長を鳥撃ちに、横井デスクがテレビ・タレント志望の桜田たまみに気があるのを知って、彼女を取り持ち、他社の塚口を出し抜いて契約に成功した。ある日、アメリカの会社からウィルソンがやって来た。取持ち役のれい子をすっかり気に入ってしまったから、恋人の野尻は気がきでない。だが、このウィルソンが贋物と判って野尻は一安心だ。そこへ、塚口がたまみと横井のスキャンダルを週刊誌にすっぱぬいたので大作達の信用はガタ落ち。がっかりした大作は、ヤケ酒を飲んで葉子のアパートにとまってしまった。しかし、葉子は米軍慰問に来るハリー・ジャクソン楽団を一般公演させて信用を回復するようにと勧めるのだった。野尻達は戦争中、空中戦で撃墜されたジャクソンが、佐川艦長に救助されて武士道的待遇を受けた恩義から、佐川に逢いたがっていることをしった、野尻、大籔、三島達は四国に佐川を訪ねた。一足先に興業師の深沢と、土地の顔役辰五郎が話をしていた。佐川は誰が頼んでもジャクソンとの友情を金儲けに利用されたくないと断った。深沢は非常手段に出て佐川の孫娘を誘拐した。その騒ぎにまきこまれた坂巻は孫娘を助け出したが、辰五郎のドスに倒れた。ハリー・ジャクソン楽団のテレビ出演は佐川の協力で成功した。その頃、坂巻が息を引きとった。彼等は坂巻の霊に残ったもので力を合わせて働こうと誓うのだった。

「学生重役」の解説

「白い南風」の沢村勉と新人川辺一外の共同オリジナル・シナリオを、「伴淳・森繁のおったまげ村物語」の堀内真直が監督した青春明朗な学生喜劇。撮影は同じく「伴淳・森繁のおったまげ村物語」の小原治夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督堀内真直
出演川津祐介 島かおり 佐々木功 三上真一郎 菅原文太 河原崎次郎 田村高廣 葵京子 国景子 加藤嘉 十朱久雄 堀越節子 須賀不二男 山路義人 渡辺文雄 高野真二 新島勉 朝見日出夫 三谷幸子 E・H・エリック トニー・スコット 草香田鶴子 千田是也
配給 松竹
制作国 日本(1961)
上映時間 67分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「学生重役」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには