アワモリ君乾杯! 作品情報

あわもりくんかんぱい

予備校に通っているアワモリ洋品店の息子アワモリ九と、商事会社の給仕カバ山大学は大の仲よしだ。二人は一匹の捨て犬を拾った。アワモリ家ではおやじが犬が嫌いでひきとれない。大学家では小犬をスキヤキにしようとする始末、折しも通りかかったお嬢さんが大事そうに抱いていった。アワモリは彼女を元殿様の高山家の令嬢加代子と思いこみ悩んだ。夜遅く、変な男に追われる加代子にめぐりあい、二人は刑事をよそおって男を追い払った。加代子は今さら高山邸の門衛の娘ともいえず、アワモリもまた早慶大学のインド哲学科専攻と称してしまった。アワモリは遊園地へ行くデイトまでこぎつけた。二人が楽しそうに話をしていると、高校時代のダルマ先生に見つかった。予備校通いがバレては大変とその場をゴマかした。大学が、おしめの鞄を持って銀行の前に来かかったとき、銀行に押入ったギャングの一人とぶつかった。あわてたギャングは鞄をとりちがえた。彼らは札束がおしめに代っていることを知るとあわてて大学捜査にのりだした。ギャングどもが大学家を襲った。アワモリと大学は逃げるギャングの自動車をオートバイで追うが、やがて白バイが加わり、三つ巴の追跡合戦。翌日、ギャング団を一掃したアワモリたちは警視総監賞を受けた。新聞でおたがいに素性の知れたアワモリと加代子は、「これでやっと肩の荷がおりたね」と楽しげにほほえみ合うのだった。

「アワモリ君乾杯!」の解説

「アワモリ君売出す」に つづくアワモリ君シリーズの第二作スタッフは前作と同じ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督古沢憲吾
原作秋好馨
出演坂本九 有島一郎 ジェリー藤尾 丘寵児 都家かつ江 森山加代子 吉頂寺晃 紅美恵子 渡辺トモコ 加東大介 田武謙三 石川進 増田多夢 佐野修 上野保夫 清水由起 鹿島孝二 岡進 宮田羊容 佐田豊 桜井巨郎 並木一路 上野洋子 江幡秀子 石田茂樹 小野松枝 土屋詩朗 井上大助 丘照美 堀谷昭 谷和子 松林宗恵 フランキー堺 乙羽信子 星由里子
配給 東宝
制作国 日本(1961)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アワモリ君乾杯!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには