右門捕物帖 まぼろし燈篭の女 作品情報

うもんとりものちょうまぼろしとうろうのおんな

南町奉行同心むっつり右門の四番手柄は、夏の一夜、深川佐賀町に往む備前弥一郎という浪人が惨殺された事件で始まった。兇器は手拭に包んだ石という奇妙なもので、目撃者の弥一郎の妻奈美とその妹静、それに易者の南雲堂によれば、現場からとび出した職人風の男が犯人臭い。右門は奈美から弥一郎が浪人したのは、三月前藩金一万両が盗まれた事件の責めを負ったと聞いた。翌日、掛川老江戸詰上屋敷を訪れ、江戸家老平岩和泉から事件の詳細と、犯人は同家中の甲斐達也であることを知った。数日後、奈美、静の姉妹が弥一郎の墓に詣うていた時、浪人俵藤善鬼に引き連れられたやくざ者の一団に襲われた。折りよく通りかかった右門が救った。甲斐達也が後をつけてきたが見失った。達也と静は今度の事件がなければ結ばれるはずだった。江戸っ子の口には迷宮入りの噂が立ったが、南雲堂が達也の隠れ家を右門に注進したことから始まった。あばたの敬四郎がのりこんだが、達也の姿はすでになかった。右門は達也の隠れ家が分ったことを伝六から静に知らせてやり、静と達也の間に連絡のあることをたしかめた。奈美が、弥一郎の亡霊に悩まされて発狂、河に身を投げた。右門は、もっともらしく近づく南雲堂の行動に目を光らせた--。

「右門捕物帖 まぼろし燈篭の女」の解説

大友柳太朗の右門捕物帖シリーズの第四話で、佐々木味津三の原作を、「朝霧街道」の鈴木兵吾が脚色し、「八荒流騎隊」の工藤栄一が監督した。撮影は「月形半平太(1961)」の吉田貞次。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督工藤栄一
原作佐々木味津三
出演大友柳太朗 里見浩太朗 丘さとみ 桜町弘子 北条喜久 青山京子 平幹二朗 水島道太郎 沢村宗之助 尾形伸之介 大国一公 小山田良樹 加藤浩 小田真士 富久井一朗 上方柳太 上方柳次 浅野光男 藤木錦之助 夢路いとし 喜味こいし ビクター少年民謡会 黒川弥太郎 堺駿二 進藤英太郎
配給 東映
制作国 日本(1961)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「右門捕物帖 まぼろし燈篭の女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには