わが生涯は火の如く 作品情報

わがしょうがいはひのごとく

辰三は大正末期の不況の最中に妻の美津を残して北海道の炭鉱に渡り、苛酷な奴隷労働に身を落した。ようやく脱出、東京へ戻った彼は、長女春代の出生を知り、親子の愛情にめざめた。その辰三に、親友の所沢巡査が消防士の職を世話した。半鐘の乱打とともにとび出し、猛火の下をかいくぐるこの危険な仕事に、辰三は男の生甲斐を見出した。まもなく生まれた長男消一、次男二郎を囲んで一家団欒の幸福な歳月が流れた。それも束の間、消一が川の深みに落ちて死んだ。日中戦争が起きた。騒然たる世相の中で、春代が愛しあっていた工員の俊郎と結ばれた。だが、まもなく俊郎は応召を受け戦地へ発った。--昭和二十年、妻の美津は三男の高志をかばおうとして敵機の機銃掃射を浴び倒れた。俊郎戦死の公表がもたらされた。終戦、辰三は五十の坂を越していた。進駐軍の事務員として一家を支えるようになった春代は、アメリカ軍人ピーターを愛するようになった。辰三は「お前の夫やおふくろは誰に殺されたんだ……」とはげしい言葉を浴びせた。春代は家を出た。一人残された高志だけが辰三の喜びとなった。高志は消防学校に入学した。やがて卒業、高志はバーに勤める恋人節子との結婚を辰三に打ちあけた。辰三は身よりも分らない節子との結婚を許さなかった。高志のふとした手落から、キャバレーが火に包まれ、三人が焼け死ぬという事件が起きた。辰三は激しく高志を叱った。高志は節子の許に身を寄せた。小学校が猛火に包まれた日。辰三は学童を救出しようとして火だるまとなり、死んだ。それは、まったく辰三の最期にふさわしかった。

「わが生涯は火の如く」の解説

「男の地平線」の甲斐久尊の脚本を、「大いなる驀進」の関川秀雄が監督した、ある消防士の人生を描いたもの。撮影は「二人だけの太陽」の星島一郎が担当している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督関川秀雄
出演三國連太郎 長谷川裕見子 原弘子 浦野かほる 青木登張 中野順一 波木井健二 江原真二郎 島一男 大場健二 中山昭二 今井俊二 森田秦生 並木一路 永田靖 須藤健 加藤嘉 小笠原慶子 殿山泰司 不忍郷子 相馬剛三 金井大 萩原正勝 室田日出男 小島一郎 辰巳敏久 轟謙二 佐原広二 秋山敏 大東良 菅沼正 南川直 北山達也 小野良 岩城力也 山本緑 潮健児 高石義明 鈴木暁子 打越正八 牧野内とみ子 沢彰謙 長崎琢 小畑街子 山本桂子 田沢幸男 滝川潤 森裕二 田川恒夫 谷本小夜子 草刈好子 斎藤紫香 石川秀道
配給 ニュー東映
制作国 日本(1961)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わが生涯は火の如く」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには