怪人まだら頭巾 紅ぐも地獄 作品情報

かいじんまだらずきんべにぐもじごく

大塩平八郎の遺児菊江は、父の遺志を継ぎ紅蜘味党を結成した。私腹を肥やす悪徳商人を襲い、奪った金品を貧しい人々に分ち与える義賊の一団だが、ふとしたことから紅蜘珠党は分裂した。藤波典膳らの一味は菊江の意に反して殺害をほしいままにした。雪路弦四郎は、南町奉行同心高木重三郎の行動を、紅蜘蛛党に関係があるとにらんだ。目明しの万吉に重三郎の尾行を命じた。藤波らの紅蜘蛛党の悪事はますます激しくなった。まだら頭巾は紅蜘味党に立ち向った。菊江は悪事を重ねる党員たちに対し、党を解散することを告げた。重三郎は、弦四郎を紅蜘蛛党として仕立てあげ、奉行に訴えようとする。そして、貧しい者たちを救うためにためた金を奪った。さらに弦四郎の許婚である千絵までも誘拐、本拠である古寺に監禁した。重三郎は捕手を従え紅蜘蛛党の本拠にふみこんだ。が、まだら頭巾が現われ、菊江を抱えて闇に消え去った。目明しの万吉が重三郎の後をつけ、古寺に閉じこめられている千絵を見つけた。だが、二人は危機にさらされた。ここにまたまだら頭巾が出現、藤波らを斬った。菊江の手で重三郎も倒された。--暁の海、沖へ漕ぎ出す菊江たちの乗る船を、まだら頭巾が見送っている。まだら頭巾の出現しなくなった江戸市中は、いつになく明るく晴れあがっていた。

「怪人まだら頭巾 紅ぐも地獄」の解説

里見浩太郎の「怪人まだら頭巾」第二部。脚本・永登尚三、監督・小野登、撮影・脇武夫と前作と同じ顔ぶれ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小野登
出演里見浩太朗 里見浩太朗 扇町景子 円山栄子 星十郎 赤木春恵 高松錦之助 坂東好太郎 清川荘司 中村竜三郎 有馬宏治 唐沢民賢 波多野博 船越正雄 水野浩 京町かおる 水木淳子 東龍子 堀正夫 中村錦司 高桐真 浪花五郎 藤川弘 浜恵子 香月涼二 矢奈木邦二郎 矢野幸男 若井緑郎 野間勝良 村井京二郎
配給 ニュー東映
制作国 日本(1961)
上映時間 62分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「怪人まだら頭巾 紅ぐも地獄」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには