博奕打ち外伝 作品情報

ばくちうちがいでん

明治中期の北九州・若松では、北九州睦会系大室一家組長大室弥八と江川組組長江川周吉とは何かにつけて対立していた。睦会宗家浦田組組長常五郎の後継者は代貸の花井栄次だと衆目の一致するところであったが、常五郎は弥八を二代目に命名した。栄次は常五郎の隠し子で栄次の二代目襲名による内紛を恐れた常五郎の配慮であった。事情を知っている周吉は、神尾鉱山の納屋頭として田川行を決意した栄次を見送り、弥八との喧嘩をさけることを誓った。若松に帰った周吉を待っていたのは夫婦気どりの芸者秀子と大室一家のいやがらせだった。大室一家代貸の滝は、弥八に無断で江川組の縄張りを荒していった。栄次との約束を守り耐える周吉。そんなある日、周吉の弟鉄次が若松に戻って来た。現在の組の状態を知った鉄次は単身大室一家に乗り込み騒ぎを引き起こす。周吉は鉄次を殴り倒し自ら指をつめて弥八に詫びを入れるのだった。しかし滝の暴走は止まらなかった。まず鉄次を闇打ちにし、仲裁に立った浦田、栄次までも惨殺してしまったのだ。“滝が親分、兄弟分までも殺してしまった”弥人は唖然とするが、滝の親を思う心が弥八の心を動かし“滝よ共に地獄まで落ちよう--”と二人は涙の内に手を握りあった。弟たちの墓前にドスを突き立て、大室一家に殴り込む決意をした周吉は、弟、組長、兄弟分の弔い合戦に胸中は激しく燃えていた。

「博奕打ち外伝」の解説

明治の中期、北九州若松を舞台に、重たい一家一門の代紋をめぐって義理に生き、情に耐え、心で涙する男たちを描く。脚本は「望郷子守唄」の野上龍雄、監督は「男の代紋」の山下耕作、撮影は「昭和おんな博徒」の古谷伸がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1972年7月30日
キャスト 監督山下耕作
出演鶴田浩二 若山富三郎 松方弘樹 菅原文太 伊吹吾郎 浜木綿子 辰巳柳太郎 東龍子 金子信雄 野口貴史 遠藤辰雄 久保浩 高並功 鈴木康弘 北川恵一 松平純子 石井富子 汐路章 有川正治 川谷拓三 岩尾正隆 潮健児 内田朝雄 疋田恭盛 島田秀雄 小田部通麿 梅本健二 藤浩 志賀勝 西田良 那須伸太朗 青木卓司 高倉健
配給 東映
制作国 日本(1972)
上映時間 103分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「博奕打ち外伝」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-30 02:00:03

広告を非表示にするには