女番長ゲリラ 作品情報

すけばんげりら

揃いのジャンプスーツに赤のヘルメット、帰山幸子をリーダーに、ユキ、みどり、浮子ら新宿赤ヘル団が京都へやって来た。早速地元の女番長リカたちと、一騒動起こるが、たちまちリカたちを支配下に置く。そして暴力団筒井組の幹部、中原修治の妹奈美や、尼寺のお桂という頼もしい仲間が増えた。幸子たちの派手な行動が筒井組にとって面白いわけがなく、折角恐喝で稼いだ百万円も筒井組に横取されてしまった。その頃幸子は将来チャンピオンを夢見る六回戦ボーイの宮崎一郎と知り合い急速にひかれていった。ところが筒井は一郎の所属する八田ジムの会長、八田正剛を抱きこみ八百長試合を仕組もうとしていたが、八田はガンとして聞き入れなかった。それではと、筒井は八田の娘千津子を誘拐。事の一部始終を知った幸子は奈美の応援を得て、千津子救出に成功する、が、逆に捉えられ、リンチを受ける。そして救出に来た一郎は無残にも筒井たちのドスを受けて死んでしまった。無事脱出した幸子と奈美は、一郎の仇をとるべく筒井を尾け廻し、筒井の車が名神ハイウェーを走るところを事故に偽装して海へと転落させた……。にがい思い出を捨て去るように一人旅に立つ奈美と別れた幸子ら赤ヘル団は、風の吹くまま気の向くままに単車を駆って京都を後にするのだった。

「女番長ゲリラ」の解説

女番長シリーズ第三作目。世の秩序からはみ出して爽決に生き抜く女番長グループの生態を描く。脚本は「女番長ブルース 牝蜂の挑戦」の皆川隆之、監督は脚本も執筆している同作の鈴木則文、撮影は「日本暴力団 殺しの盃」の赤塚滋がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1972年8月12日
キャスト 監督鈴木則文
出演杉本美樹 城恵美 小林千枝 木本リンダ 丘ナオミ 衣麻遼子 女屋実和子 ひろみどり 穂積かや 司京子 成瀬正孝 水島道太郎 三浦夏子 カシアス内藤 安部徹 林彰太郎 広瀬義宣 丘路千 蓑和田良太 菅原俊夫 鳳啓助 京唄子 岡八郎 田中小実昌 名和宏 三原葉子 大泉滉 一ノ瀬謙 新田章 白井孝史 中沢正美 久田雅臣 松本泰郎 あがた森魚 池玲子
配給 東映
制作国 日本(1972)
上映時間 84分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-03-04

バイクで京都にやって来た、杉本美樹率いる、新宿赤ヘル団と、かつて京都を仕切っていた池玲子。

二人のタイマンは、この鈴木則文監督の「女番長ゲリラ」で初めて見られる。

悪女役の衣麻遼子もいい味を出しいいると思う。

この映画の公開当時、「赤色エレジー」が大ヒットして、一躍ブレイク中のあがた森魚が、ゲスト出演しているのも面白い。

主題歌は、杉本美樹の「女番長流れ者」だ。

最終更新日:2024-03-14 16:00:02

広告を非表示にするには