銀蝶渡り鳥 作品情報

ぎんちょうわたりどり

母を知らず、テキヤの父に育てられたナミは、不良グループ緋桜会の女番長として顔を売っていたが、仲間の仕返しのため矢島というヤクザを殺し刑務所入りした。その間、矢島の死体にすがって泣く妻小枝子と子供の姿が脳裏に焼きついて離れなかった。それから三年後、出所したナミは、父の昔の仲間で今はビリヤード屋を経営している原田の二階に下宿し、クラブブロンコのホステスとして勤めるようになった。そこには、心臓を患った小枝子が、ママをしていたバアを暴力団大和田興業に取られ、親友の佳代がママをしているブロンコで働いているということを、ビリヤード屋に出入りしているホステスのスカウト屋東隆次に聞いたからだった。ナミは、契約金や給料のほとんどを、名を告げずに小枝子に届けて貰った。一方、ブロンコ乗っ取りを企む大和田は、佳代が金貸しから貸りていた五百万の金を肩代りし、五日間の期限をもうけて返済を迫った。佳代の危機を見かねたナミは、原田に相談を持ちかけた。ナミの玉突きの腕を高く買っていた原田は、ナミが勝てば借金の五百万、大和田が勝てば原田の店と土地を賭けた勝負を挑んだ。ナミに対する大和田の代人は、三ッ玉の竜という凄腕だ。だがナミは驚異の逆点を演じ試合は終った。しかし卑怯にも大和田は約束をひるがえし、佳代の恋人で隆次の兄貴分の紳之助を殺してしまった。数時間後、大和田興業は、ナミと隆次の刃によって修羅場と化していた。

「銀蝶渡り鳥」の解説

梶芽衣子の東映出演第一回作品。脚本は「不良番長 突撃一番」の松本功と「悪の親衛隊」の山口和彦。監督は山口和彦。撮影は「喜劇 セックス攻防戦」の仲沢半次郎がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1972年4月1日
キャスト 監督山口和彦
出演梶芽衣子 渡瀬恒彦 小山明子 石井富子 植田峻 持田まり 円山理英子 フラワー・メグ 小林千枝 岩本良子 青柳三枝子 小田ゆうけん 渡辺やよい 園佳也子 荒木祥子 一の瀬レナ 田中あけみ 白石恵美子 南原宏治 北川憲一 土山登士幸 佐藤晟也 丹羽又三郎 田中春男 由利徹 山田甲一 亀山達也 相馬剛三 久保一 団巌 守山竜二 須賀良 清水照男 畑中猛重 五木ひろし 梅宮辰夫
配給 東映
制作国 日本(1972)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「銀蝶渡り鳥」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには